只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
面白半分 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面白半分

ふと思い出したことがあります。
もともと国語の時間が大嫌いの身の丈程、本を読むことも嫌いでした。
当時は、プログレッシブロックに目覚めていた身の丈程、ジャズなんて聞くこともありませんでした。

が、ある雑誌がきっかけで本とジャズを知ることが・・・・。

って、大した雑誌では有りません。「面白半分」と言う本です。

この雑誌は、当時(高校の頃)名立たる作家達が編集長を務めた雑誌でもありました。
当初は、友達から勧められて立ち読みしたのがきっかけ。

内容は物凄くくだらない内容なのですが、出てくる作家や人物が当時人気絶好調の方ばかり。
テレビに出始めたタモリやフリージャズの山下洋輔、マッド・アマノのパロディーが面白く、以降必ず買っていました。


お陰で、山下洋輔withタモリのフリージャズを聞きながら筒井康隆の本を読むという始末。
もちろん筒井は全部買って読みあさりました。
さらに、(ブルーノートや一般的な)ジャズのそのすばらしさを知ることが出来ました。
ただ、今でも山下洋輔のフリージャズだけは未だに理解が出来ませんが。^_^;


人生の中では「きっかけ」って大切だと思う身の丈程です。
自分で見つける「きっかけ」も大切ですが・・・・






他人に対しても、何らかの「きっかけ」を与えられるような人間になりたいですね・・・・。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幻魔大戦から

平井和正にどっぷり・・・
で、ウルフガイに病状が進行。

んでもって、敵役の西城というキャラのモデルが大藪春彦の作品からと聞き、大藪作品の乱読に病状が進行しちゃって・・・
「Gun」や「コンバットマガジン」誌を半年ほど購入してた事も・・・

「蘇る金狼」が一番好きかな?
松田優作の映画はイマイチだったけど・・・

| んさん | 2010/02/25 23:20 | URL | ≫ EDIT

漫画しか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

高校生の頃?

多分、活字だけの本は学校だけでしか見ていませんでした。

後は、今みたいにバイクの写真ばかりの雑誌をみんなで見たり、エッチな漫画を回し読みするくらいのアホな少年でした。
基本的にアホでしたから、私(^_^;)

最初に活字にはまったのは、赤川次郎氏の三毛猫ホームズ、ほぼすべて読みあさりましたね~。
(ほとんど内容は忘れたけど)

身の丈程さんは、すでに私に影響を与えています。
大型二輪免許取得です。

私のリタイア後の夢(ハーレーで日本一周)に一歩近づきましたから

| ぼかばん | 2010/02/26 06:35 | URL |

ジャズといえば・・・

ワタシはあまり聞かないのですが父は半端ないです!^^
語り始めると止まりません。
昭和23年頃アメリカの音楽が日本に入って来た時に電畜でよく聴いていたそうです。それからずっといまでもジャズキチな父です。

| leomi | 2010/02/26 17:28 | URL | ≫ EDIT

大藪春彦は同じ時期に・・・

んさんさまへ (身の丈程)

読みましたよ・・・大藪春彦も!

「蘇る金狼」は勿論、「野獣死すべし」そして「汚れた英雄」はそれこそレーサーが主人公だったような。
映画は、草刈正雄だったような気がします。
やはり原作を読んでいたので、映画は今一だったような気がします。
いや~・・懐かしい。もう一度読みたくなってきました。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/02/26 21:52 | URL |

いやいや・・ぼかばんさんからも

ぼかばんさまへ (身の丈程)

嬉しいです、そう言ってくれると。
でも、このブログを続けるきっかけをつくってくれたのは、ぼかばんさんです!
さらに、私の大型二輪取得を後押ししてくれたのも、ぼかばんさんです!
こちらこそ感謝致しております。<(_ _)>

後は、お互い日本一周に向けてきっかけ作りをするだけですね・・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/02/26 21:56 | URL |

良いですよ!

leomiさまへ (身の丈程)

とっても良いですよ。
でも難しいようで、ジャズって簡単なんですよ。
例えば、最初に流れてくるフレーズ(テーマ)を憶え、それを心の中で繰り返し口ずさみながら、裏拍子でリズムを刻むと・・・・ほら!ってな感じです。
是非、お酒を飲みながら、聞きなれて下さい。
もしleomiさんが、お父様のまえで、「あ、この曲いいねぇ・・・」なんて言ったら喜ぶと思いますよ。きっと!

| 身の丈程 | 2010/02/26 22:16 | URL |

北と南

の端っこは、押さえたんですが・・・

沖縄の端っこは、ロクな売店も無く寂しいですが、北海道は観光地として整備されてるな~
が、実感かな?

| んさん | 2010/02/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

取り合えずどちらかでも行きたい

んさんさまへ (身の丈程)

ん~・・・自分の足では南も北も制覇できていません
本州最東端とか、伊豆半島最南端とかは制覇しましたが・・・(^^ゞ
やっぱり、自分の足で行って見たいなぁ・・・仕事とかではなくて。(о'д')b
感動の規模が違いますよね。。。。

| 身の丈程 | 2010/02/27 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/662-0486c931

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

