只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
お彼岸 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸

何度も申しておりますが、我が母親の家系は「坊主」家系です。
お彼岸は、決して外せない行事の一つです。
お爺ちゃんが健在な頃は、お寺でお経をあげてからお墓にお参りします。
小さい頃はそれこそ、「木魚」や「けいす」(りんの大きい奴)を鳴らしては、怒られていました。
木魚は、それはそれは病み付きになります。^_^;
お坊さんの座る、座布団もフカフカ。

もちろん、お堂の中は運動会会場です。(^^ゞ


親戚も勿論お坊さんなので、お寺のはしごです。
でも、檀家の皆さんから頂いたお菓子類が、この時期は一杯。
お菓子は勿論、お萩やぼた餅は飽きるくらい食べました。(お陰で今となっては、好んでは決して食べません・・・)
当時、お坊さんの職業が唯一羨ましく思えた瞬間でもありました。
今あのお菓子とお萩の個数を食べたら、確実に糖尿病になります。
おじいちゃんに、「坊主になれ!」と言われた身の丈程ですが・・・・



さて先ずは明日、父のお墓参りからです。






でも冷静に考えると、これから先唯一伸びる職業だったかもしれません。(*^_^*)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聖書の

訪問販売がウザいっす!

知ってるだけで年3回は来てるんだな、奴ら・・・
玄関先で「興味無い!帰ってくれ!」と追い払うんじゃが・・・

お彼岸、我が家は接客する側でして・・・
お盆もお彼岸も、ここ数年外出した記憶がありません。
叔父、叔母がぼつぼつ・・・

| んさん | 2010/03/20 00:20 | URL | ≫ EDIT

今日は練習場にお邪魔しました

お彼岸と言う大事な行事だったんですね。
練習場へお邪魔しましたので、お姿を探しておりました。

我が家のお彼岸は、親戚との因果関係があってなかなか呼ばれません。
自分で勝手にするしかないんですが、寂しいです。

| 1963年生まれ | 2010/03/20 09:44 | URL |

それは・・・キリスト様です。

んさんさまへ (身の丈程)

それは・・・神様ですので、畑が違います。(^^ゞ
身の丈程も家にも来ます。
ただ、興味が無いので勿論お帰り頂いています。(о'д')b
(娘の)同級生の中で特定の宗教団体のお誘いもあり、相方は結構苦労しているようです。

長男の家系は、接客対応で大変ですよね。
坊さんの家も大変だったようです。(母曰く)
昔は、引っ切り無しに檀家の方が来るので、お茶出しやら・・・お陰でお菓子は沢山貰ったようですが。
今は、一檀家なので昔のような恩恵は無いらしいのですが。^_^;

| 身の丈程 | 2010/03/20 21:57 | URL |

あ、行かれたんですか・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

あ、行かれたんですか。
行きたかったなぁ・・・・・練習場へ。
一応、父に挨拶をしてきました。

ちょっと風が強かったですが、楽しまれましたでしょうか?
明日or明後日に弾けたいと思っています。
早く、この風がやむと良いなぁ。

| 身の丈程 | 2010/03/20 22:55 | URL |

某学会

の友人が、選挙前にはよくきてましたね~・・・

支持政党じゃないから(むしろ嫌いな政党?)生返事で応対してました。
一度で良いから集会に来てくれ、と誘われたけど固辞して以来縁遠くなったような?

| んさん | 2010/03/21 12:47 | URL | ≫ EDIT

例の某学会は・・・

んさんさまへ (身の丈程)

いらっしゃいますね・・・選挙となると、必ずと言っていいほど。
相方は曰く、普段はお喋りもしないのに、こう言う時は必ず話しかけてくると・・・。
分かります、その気持ち。
実はこの八王子には、「創○大学」というのがありまして、モロにその手のお誘いが多い地域でもお有ります。(^^ゞ
(親子総出で、お誘いがきます)
我家の周りは毎回固辞しても、その後も毎回来ますが。^_^;

| 身の丈程 | 2010/03/21 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/675-ec606b93

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

