只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
怖ろしいや・・・高齢社会白書 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

怖ろしいや・・・高齢社会白書

本日、仕事上で調べ物をしていた身の丈程。
ある記事(白書)を見て、身も心も凍りつきました。


14日の閣議で決定された2010年度 高齢社会白書が、内閣府のHPでアップされています。

既に、ニュースになっているのでご存知の方も多いとは思いますが・・・

一つ一つ見ていくと、大変怖ろしいことが書いてあります。
今の世の中は5人に1人が高齢者(65歳以上)、75歳以上の人が10人に1人とか。
ま、ここまでは現実なので良しとして・・・・

身の丈程が高齢者の仲間入りを果たす頃には、約3人に1人は高齢者(65歳以上)。
3人に1人ですよ・・・・電車に乗ったら、7人掛けの椅子には少なくとも2人~3人は年寄りが腰掛けている。
車を運転していれば、3台に1台は紅葉マーク。(ま、運転しない人も居るので、そんなには多くないと思いますが)
(事故率が上がりそう・・(T_T))
決して遠い将来ではございません!
あと十数年です!十数年で3人に1人の世界です。


我が娘が高齢者になった頃は、もっともっと高齢者の割合が高くなるとの事。
更には、日本の全人口も減少の一途を辿り・・・半分とはいきませんが、殆ど2人に1人が年寄りの時代襲来か。


勿論、これからの高齢者対策や少子化対策が行われていくことで、このような数字のままではないとは思いますが・・・
でも、街を歩けば年寄りだらけの日本。
想像するだけで、怖ろしい!!!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
皆が、入れ歯をカタカタさせながら歩いている。。。。。

真剣に、子供達の行く末を考えた・・・・・・







一人一人が出来る何かをしなければ大変なことに。
少なくとも土地神話は確実に無くなるだろうし、日本でバイクを造っていた時代は遠い昔の事に・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったくもってそのとおり。
恐ろしいことです。

そんな未来のことを考えてまずは少子化対策として子供を作らねば。
あ。その前にだれか私に嫁をください(orz
若くてぴちぴちのギャルがいいです(バキ

| JIRAF@プロさん | 2010/05/17 22:00 | URL | ≫ EDIT

嫁さん?でなくても・・・

JIRAFさまへ (身の丈程)

大丈夫です、嫁さんでなくても子供は出来ますから・・・(^^ゞ

ただ、年寄りが増えるということは、年寄りを支える人の割合が減ると言うことで、更なる負担が若者に・・・・。
姥捨て山、爺捨て山・・・本当に出来るかもしれませんね。

| 身の丈程 | 2010/05/17 22:32 | URL |

世の男性よ、若いの捕まえて子孫を作れ!!!
草食男子などという言葉がもてはやされていますが、
ダメですよね~、草だけ食って生きてもらっちゃ(^^ゞ

| たらちゃん | 2010/05/17 22:39 | URL |

高齢化だからこそ

『お年寄り』なんて大事にされなきゃいけない呼ばれ方なんかされるものかぁ

『じじぃ』で結構( ̄ー ̄)

俺は周りから『あのカッチョ良いじじぃ』って呼ばれるスーパーじじぃに、なってやる

| 1963年生まれ | 2010/05/18 06:18 | URL |

たらちゃんさんもまだまだ

たらちゃんさまへ (身の丈程)

まだまだ大丈夫ですよ、貢献してください!是非!(o^―^o)ニコ

でも正直、草食系男子だけの世の中では、これからの世の中は任せて置けません。
肉を!女子を!・・・・喰え!!!!ってくらいです。
自分達を養ってくれる若者が居なくなる現実。
年老いても、一人で生きねばならぬ世の中・・・。
本当に怖いと思います。

| 身の丈程 | 2010/05/18 21:17 | URL |

でも現実になりそう

1963年生まれさまへ (身の丈程)

でも、現実問題働く者が居なくなれば、年寄りでも働かなければなりません。

そうなれば「お年寄り」ではなく、「じじいっ!働けぇ!」ってなるはずです。
その時は、2人揃って大型二輪に乗って通勤しましょう!(о'д')b

頭にバンダナ巻いて・・・・あっ、身の丈程だけか?(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/05/18 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/717-b18a12bb

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事