只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 成果管理かプロセス管理、どちらが? 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

成果管理かプロセス管理、どちらが?

本日、業務上にて上司から相談を受け、悩みが勃発。



例えば、バイクで一つのコーナーを回った時の事で例えると・・・

途中のコーナーリングの姿勢やラインは兎も角も、結果的にそこそこの速度で回れたことでコーナーリングは成功したと思うか?
若しくは、例えコーナーを回れたとしてもコーナーリング時の姿勢やコースが自分の思い描いたラインと違っていた事で、コーナーリングは失敗したと思うか?

皆さんは、どちらを自分には課すでしょうか?
ちょっと例えは悪いと思いますが・・・雰囲気はそんなもの。


ある業務の管理方法は、「成果管理」か「プロセス管理」のどちらの管理方法が適切か?
勿論、業種や給与体系、製品や方法、仕事の内容によっても管理方法はまちまちであると思います。

でも、最終的には資本主義社会である限りどんな管理方法を選んだとしても、どんな部署であれ製品であれ最後は利益(成果)を出さなければ、部署として会社として存在意義は無いわけで。。。。

会社って難しいなぁ。(^^ゞ

身の丈程のコーナーリングは、出口の無い無限ループ???(>_<)






身の丈程は何度同じコーナーを回っても「成果」も「プロセス」も満足したことは・・・・(^^ゞ
一生コーナーを極めることは出来そうに無いなぁ・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いきなり難しい課題を与えられてうろたえているプロさんです。
こんばんわ。

私はどちらかというと成果主義。

っというのも私はマイペースのんびり派なので、途中プロセスはいつもめちゃくちゃでございます。
結果、終わりよければすべてよしをモットーに生きております。

んで、コーナーワークですが、アプローチから姿勢、ラインドリ。いろいろとこだわりますが、結局コーナーを抜けたとき自分が気持ちよかったと感じれば合格かと思っております。
そんわけで日々いかなる時も楽しく気持ちよく走れるよう努力ですよ。

そのうち答えは見つかる・・・・っと妄想しておりますw

| JIRAF@プロさん | 2010/05/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

曲がらないから

 先日人間ドッグで体重が3kg以上増えていた事がわかった1963年生まれです。

 最終的には結果主義ですよね。

 ある意味、シビアですが、その方が仕事をがんばれますよね。

| 1963年生まれ | 2010/05/22 19:11 | URL |

私は管理スタッフ部門だったので直接、成果=利益ではないので、
プロセスが重要だったりします。
今の派遣業務でも常勤ではないので、プロセスを重要視されてます。
担当が替わっても組織形態が変わってもイレギュラーが発生しても、
プロセスがきっちりしていれば組織としてブレませんからね。
お仕事の内容によって全然違うのでしょうね~。

| たらちゃん | 2010/05/22 21:43 | URL |

中小企業は・・

JIRAFさまへ (身の丈程)

今日は、あらゆるコーナーを実践してきました。(о'д')b
ま、未だに課題は残りますが・・・・

コーナーワークって難しいですよね。
ただ、このコーナーワークに「利益」と言う課題が押し付けられてくると、なかなか結論が見出せなくなってきます。

体力のある会社ならば良いのですが、中小企業は・・・・

| 身の丈程 | 2010/05/22 22:04 | URL |

腹だけな負けません・・・が

1963年生まれさまへ (身の丈程)

実は、先週掛かりつけの医者にいった折、3kgオーバーを指摘された身の丈程です。^_^;
同じ!同じ!

あ~、でもこれからあの忌まわしき健康診断の季節到来・・・_|\○_

そうなんです、でもね・・・・
一生懸命努力しているのが判っているのに、たまたまその結果が運悪く出なかった人が居たとしたら・・・・
そういう人にも、目を向けてあげたいのです。
目標管理(MBO)なんて事も有りますが、結局それは数値化した成果管理であり・・・どれだけ頑張ったかが評価されないような。

甘いのですかね・・・・。

| 身の丈程 | 2010/05/22 22:11 | URL |

(о'д')b そうそう!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

そうそう!そうなんです。
身の丈程も今やスタッフ部門。
同じく、プロセス管理をされています。

が、これからはラインも同じように出来ないか・・・・・・難しいところなのですが。
今までも、成果主義とプロセス管理を合体した管理手法が百万とあるのですが、我社としては上手く機能していない・・・。
あ~・・・逃げ出したくなってきた。
来週は休みまくって、ツー三昧とするかなぁ・・・・

| 身の丈程 | 2010/05/22 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/721-24d15d16

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事