只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ データは、口ほどに物を言う! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

データは、口ほどに物を言う!


データでものを言う、データで議論をするという事は既に当り前の時代。
身の丈程も、仕事上多くのデータを取り扱うことがあります。

政府系の統計資料・指標を使用することもありますし、一般のマーケットデータやHPに掲載されているデータも参考にすることがあります。

そんな中、目から鱗のようなサイトを発見。

世界がたった100人だったら・・・・・

膨大な数字を、あたかも100分率で表したようなもの。
人口の構成や、肌の色、男女構成、宗教などなど数々のデータ。

これを見て、如何に自分(たち)が一握りの裕福な人間であるかが身に染みてわかります。

細かい数字は見ていただくと判りますが・・・
100人のうち2人しか日本人は居らず、有色人種は77人も、20人は日々1$以下の生活、たった一人の人間は57人もの貧乏な人達よりも裕福な生活を、etc・・・・・


さて身の丈程は、雨風をしのぐ家があり、ビールを飲みながらパソコンを使い、普通にインターネットにアクセス出来、世界中をパソコン駆け巡ることも可能。
好き嫌いを言いながら、食べられらないと言ってはおかずを残すことも。
下水は完備されて街は衛生的だし、水も普通に飲める、医者に行きたいと言えば駅前に有る・・・・・
唯一健康で心配な点は、ハゲの進行程度か。(身の丈程だけ、唯一の心配事!)

更には、バイクなどと言う文明の利器を操り、ツーを楽しむ。
身の丈程は、日本の中では一握りの貧しい人間だけれども、この100人の中に入ってしまうと一握りの裕福な人間へと。

金が無いだの言っていますが、考え直さなければならないかもしれません。(・_・;)






データの恐ろしさ実感です。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと前に流行りましたね
その頃よくテレビでも取り上げられて
その番組の中で ごみ拾いで生計を立てている女の子の
ドキュメンタリーがあったけど
あの娘は元気にしているんだろうか?

| おやぢ | 2010/06/01 22:50 | URL |

自分生活世界からだけ自分を見てる

自分の周りから比べる、自分の知り合いから比べるなど、比べる世界で感じ方が変わって来ます。

税金がこんなに・・・
それは裕福な人の贅沢な悩みかもしれませんね。

それでは政界も?

お小遣いやカップ麺が桁違い、良いのか悪いのか?
選んだのは、私達

| 1963年生まれ | 2010/06/02 06:21 | URL |

どうしているだろ・・・

おやぢさまへ (身の丈程)

そうそう、あのゴミ溜めの中で、学校にも行けず毎日。
その100人のデータの中でも、学校にも行けず働いている子供が2名いるそうです。
2名というと、その日本の人口と同じ位いる計算に。

そう考えると、怖ろしいと思うばかりです。
本来、怖ろしいと思うだけでは駄目なのかもしれませんが・・・。まだ、一歩が踏み出せません。

| 身の丈程 | 2010/06/02 21:21 | URL |

世界は広すぎる

1963年生まれさまへ (身の丈程)

特に上司からは、狭い日本で考えるのではなく、グローバルに・・・世界から考えろ!といつも言われています。
いつも「世界」って、広すぎて判りません。

でも、早くこういうデータその物が無くなる世界に・・・・
難しいから、こういうデータが有る訳で。(^^ゞ
100年後でも無理ですかね。

| 身の丈程 | 2010/06/02 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/729-aeda1093

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事