只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
そう言えば、当時のお小遣いって 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう言えば、当時のお小遣いって

先ずは先日の「DAMカード ゲットぉ!」の記事において、ダムカード配布場所について新しい情報をゲットぉ!

ダムカード配布場がアップデートされていましたので、お知らせいたします。(о'д')b
(↑クリックしてください)

さて、その記事に対する”1963年生まれ”さん の書き込みで思い出したことは・・・

そう、ライダースナックもそうですが。。。。。
それよりも遡ること数年、当時身の丈程の一つのお気に入りはグリコアーモンドキャラメル!でした。(チョコレートではなく・・^_^;)

最後まで残るアーモンドの味と感触が好きでした。
まだまだ20円だったかなぁ・・・・

サイコロキャラメルとオレンジガム、(動物の絵が描いてあった)袋に入った小さいラムネが確か一箱5円だったような。

あ~、昭和ですね。。。。。。(^^ゞ

ガチャガチャのスーパーボールもハマりました。
デカイ、スーパーボールが出た時は大騒ぎ。(o^―^o)ニコ

懐かしい・・・・




20円や30円のお小遣で楽しめた当時、今の浪費を考えると身の丈程も反省が必要な気がします。(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!

懐かしい~!そうそう!^^
ワタシたち(身の丈程さんも含む)?結構な時代の子供たちだったんですね~。

イチエン店とかあって10円玉もってよく買いに行きました。
紙にピンクとか水色で絵が書いてあって千切って噛むとニッキやハッカの味がするのがあったりチューブのチョコとか・・・なんだか楽しかったな~。^^
あれ?古すぎました?ヤバっ!^^;

| leomi | 2010/06/23 23:10 | URL | ≫ EDIT

当時10円や20円でしたね

今とは、一桁違いましたね。
あたり付きのアイスやガム、5円や10円を最大限楽しむ工夫がありました。
昭和が懐かしいです。

| 1963年生まれ | 2010/06/24 08:05 | URL |

おはようございます(^O^)/

はじめまして m(__)m
最近1963年生まれさんのブログ経由で拝見させて頂いております、九州のすかぶ乗り親父です。
宜しくお願いします。

自分の所には1円店は無かったんですが、駄菓子屋は基本5円~10円で、サイコロキャラメル類は確か5円だった様な…。5円の当たり付きムースも甘酸っぱくて好きでした。ハッカ水やチューブチョコもありましたョ~!
親から100円貰ったら豪遊でしたね(笑)

クレヨンしんちゃんではありませんが、昭和が懐かしいです。

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/06/24 08:35 | URL |

クッピーラムネ

かな?
自分の住む地区は、駄菓子屋が当時あまり無くて・・・
同級生ほど駄菓子屋の記憶ないです。

あっても、家が山の上なんで、一度家に帰ってからだと、もう面倒なんですよね山を下りるのが。

中学になってからでしょうか?通学に自転車つかうようになって、学校帰りに徘徊はじめたのは。

| んさん | 2010/06/24 18:13 | URL | ≫ EDIT

え?1円店?

leomiさまへ (身の丈程)

1円店???子供にとっては、楽園のような・・・(¬_,¬)b
駄菓子屋は最高でしたね。
あった、あった、チューブのチョコ。
ガムのくじも有った様な。
大当たりだと、妙にデカイ風船ガムだったり。

ん~、昭和生まれにカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ!
あ、既に頂いています。ビールに焼酎。(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2010/06/24 20:56 | URL |

ホームランが出ると・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

そうそう、ホームランが出ると”当り!”のアイス。
20円だったかなぁ・・・30円だったかなぁ。妙に四角くアイス。
10円のチューブ(アイス)と比べると、買うのに勇気が要りました。(^^ゞ
当時たしかなかなか買えなかったので。
勇気を振り絞り買い、当たりが出たときは・・・マジ喜んでいました。
あの感度が忘れられず、懸賞応募にハマり・・・・って関係ないですかね?^_^;

| 身の丈程 | 2010/06/24 21:02 | URL |

よろしくです。<(_ _)>

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

ようこそ、オヤジの園へ!(o^―^o)ニコ
いや、昭和の園へ・・・。
加齢臭にお気をつけくださいね。^_^;

梅ジャムとか、タバコのようなハッカの飴(のような・・)ものも有りましたね。
少ないお小遣いで楽しめた楽しい思い出では有りますが。
ただ当時、合成着色料なんて騒ぎ出す前だったので、皆舌を真っ赤とか真っ黄色と・・派手な色を舌に見せながら楽しんでいた時代。
結局、あの合成着色料は体内に吸収されてしまったのでしょうか?????。
ま、それでも昭和人間、身の丈程は今生きていますが。(^_^)v
ぜひ、飽きずにお越しください。

| 身の丈程 | 2010/06/24 21:14 | URL |

そうそう!

んさんさまへ (身の丈程)

んさんさん!そうそう!
クッピーラムネ!!!

最後の選択は、このクッピーラムネだったような気がします。
これだけは当たりが無いので、帰りながら安心して食べながら家に帰っていたように記憶しています。
でも、小さいながらも色々な色が有り、やはり色がついたラムネを最後にとって置いたように思います。
たった5円のお菓子ですが、結構思い出深いお菓子でした。

山の上にお住まいだったとは。いや、大地主では有りませんかぁ!
似たようなものです、当時は多摩(東京の田舎)も当時店も少なく、結構苦労しました。

| 身の丈程 | 2010/06/24 21:24 | URL |

私のエリア?では「一銭もん屋」と言ってました。
そんな昔じゃないっつうのにね(* ̄m ̄)プッ
私は紐の付いた先に大小のアメがついてて、ひっぱって選ぶのとか
切り抜きして遊びながら食べれるガムとかあった記憶が♪
凍らせたジュースを買うと新聞紙に包んでくれたおばあちゃんが
懐かしいです(*^_^*)

あ。いっときますが昭和初期ではありませんわよ(* ̄m ̄)プッ

| たらちゃん | 2010/06/25 00:04 | URL |

大地主じゃ・・・

決してないです。
ラムネとチロルとベビースターが三本柱だったような?
時に、チョコバット?にフェリックスガムが代わりに入る事も。

切り抜きのガム、ひも付きの飴・・・!
年に一度の地区の祭りの露天で見た様な?

| んさん | 2010/06/25 18:55 | URL | ≫ EDIT

1銭の価値の方が

たらちゃんさまへ (身の丈程)

1銭の価値の方が高いように思いますが・・・(^^ゞ
たらちゃんさんは、身の丈程よりも若いので大丈夫ですよ。(о'д')b
そうそう、あった、あった・・飴のくじも。
それに板のガムのような飴も有りませんでした?

駄菓子屋のおばちゃんとの話が楽しかった思い出があります。
決して多くないお小遣いと、おばちゃんとの会話と、溢れんばかりのお菓子と・・・・。
一種の社会勉強の場であったような気がするのですが・・・。
今の子達は、どうやって買い物の勉強をするのでしょうかね。

| 身の丈程 | 2010/06/25 21:58 | URL |

定番!ベビースター

んさんさまへ (身の丈程)

チロルチョコもありましたね。
ベビースターは定番!

はははぁ・・・身の丈程の時代では、常日頃駄菓子屋にひも付きの飴は有りました。
露天では、もっぱらあんず飴のくじ、チョコバナナのくじ、べっ甲飴のくじ・・・でした。
親父臭いでしょ・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/06/25 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/748-1695e8dd

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

