只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 降水確率って・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

降水確率って・・・

昨日の丹沢ツーも、本来降水確率は30%で有った筈。
なのに、長引く雨に祟られ、ほぼ行きの道中は雨100%!

確かに天気予報において降水確率とは、難しい物だけれど・・・・。

ただ降水確率は、あくまでも「ある時間帯(普通6時間)において、合計1mm以上の降水がある確率」らしい。
よって、1mm(弱い雨)以上の雨と言うことは5mm(強い雨)以上の雨も含まれるわけで。
さらに言えば、20mm以上の(滝のような)雨も一言で言えば1mm以上の雨。(ーー゛)

一部海外では、1mm以上の降水確率、5mm以上の降水確率、10mm以上の降水確率などそれぞれの数値を出しているお国もあるそうな。

例えば、1mm以上の降水確率が30%かつ5mm以上の降水確率が20%だったら、道中滝雨はイヤなので今日のツーは無し・・・とか。
1mm以上の降水確率が30%でも5mm以上の降水確率が0%だったら、大丈夫、今日のツーは・・・なんて判断も可能。

やはり降る降らないだけではなく、量の判断も出来るような予報にして欲しいと思った身の丈程です。







この時期皆さんも一番気にしている降水確率。
なんにしても、降水確率を気にしない季節が早く来て欲しいですよね。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとです!

予報で傘マークを見るたびガックし・・・
こちらで降ってなくても目的地が・・とか行っちゃえ~!・・・で帰り道に・・・。
あんなに晴れていたのになんで!??みたいな^^;
バイクの場合はホント降水確率は重要ですよね~。
まだまだガマンの日が続きます。。。

あの・・遅ればせながらリンクさせていただきました。^^

| leomi | 2010/06/29 23:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^ゞ

本当にこの時期は降水確率が当てにならないので、正確に予測して頂きたいものです(;^_^A

身の丈程さんのブログでDAMカードを知り、各ダムにホームページがある事を知ったのが1ヶ月以上前。
次の休みこそ!と祈り続けましたが、雨が続き、バイクは諦めて息子と車で竜門ダム(熊本県菊池)へ行って初カードをGET♪
収集癖のある自分と息子には丁度良いお出かけスポットです(^^)v

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/06/30 06:00 | URL |

カラッと晴れ

梅雨が明ければ夏が待ってます。

降水確率なんて難しく表現されているので、どんな確率だかいまだに理解していないでいます。

私の場合は降水確率0%くらいかしか、信用してません。
それだって降る時は降りますからね。

後は、古傷の痛みや体毛のくすぐったい具合や風の匂いを感じるような野生の勘を取り戻すしか無さそうです。

| 1963年生まれ | 2010/06/30 06:12 | URL |

あ・・ありがとうございます。<(_ _)>

leomiさまへ (身の丈程)

すっかり、雨マークに振り回せれますね。。。
そうそう、だって、曇りマークの30%だったのですが、なんとほとんど降りっぱなしの30%でしたから。(T_T)

あ・あ・あ・ありがとうございます。<(_ _)>
ホンに、おバカなこのブログへお越し頂いているだけでも感謝すべきところですが、まして・・・リンク頂けるなど、教悦至極でございます。<(_ _)>(^_^)v<(_ _)>(^_^)v<(_ _)>・・・・
これからも、これからもどうかよろしくお願い申し上げます。

お二人とは、歳も距離も趣味も近いような(勝手に思っています^_^;)気がします。
きっと、きっと東京ではなく地方のどこかでバッタリお会いできる気がしてなりません。(о'д')b
先ずは、道志のみちの駅で遭遇確率が55%!(←半端な数値に意味はありません。(^^ゞ)

もち、リンクさせていただきましたので、ヨロ!でお願い致します。<(_ _)>

| 身の丈程 | 2010/06/30 21:49 | URL |

良い所ですね・・・

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

竜門ダムって、良い所ですね!
まして、息子さんと行けたなんて・・・羨ましい。
ここだけの話、正直息子が欲しかった身の丈程です。(^^ゞ
ダムカードを知り、再び収集癖が復活した身の丈程です。(ライダーカードか野球カードのように・・・)
あ、今度は是非奥様とタンデムで緑川ダムなんていうのは如何でしょうか?(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/06/30 22:16 | URL |

同じ・・0か100!

1963年生まれさまへ (身の丈程)

身の丈程も、幾ら30%と言われようと今まで理解出来ていませんでした。
所詮雨は、0%か100%でしか考えていませんでしたから。。。。。(^^ゞ

そうそうそう・・・雨の予想も、昔はクルクル天パーの髪の毛が良いセンサーになって教えてくれていたのですが、今となってはその髪の毛が無く・・・・・センサーの役割すら果たせません。。。。(T_T)

天気を予測するには、先ずは髪の毛を復活せねば・・・・(;一_一)
植毛はセンサになりうるだろうか・・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/06/30 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/752-10d29d13

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事