只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
死活問題・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

死活問題・・・

将来は入るだろう我が家のお墓。
でも、娘が嫁に行ってしまえば、墓を守ってくれるのは娘止まりだし。。。。


結構笑えるようで、笑えないレポートを発見。(如何わしい宗教では有りませんよ。(о'д')b)

先祖代々のお墓に入りたいと思う男性は50%弱いるのに対し、女性は30%弱との事。
これは、明らかに嫁ぎ先の墓には入りたくない?(結構シビアな結果・・)
実際、怖くて相方に聞いていませんが。ヒィー(>ω<ノ)ノ

さらに我が家のように、少子化も含め無縁仏になる可能性を否定できないこと。
約86%の人が無縁化を危惧しているとの結果。

求められるお墓の姿も多様化しているということですし、血縁関係を超えた合葬も3割の人たちは入ってもよいとか・・・・。
寄付の要らない公園墓地(分家の我が家もそうですが)の乱立で檀家が減って、更には無縁化で収入が途絶え、困る寺院・・・・・という側面も感じられ。

ん~・・我が親戚(寺を経営)連中は、この現実を知っているのであろうか????
薄々分かっていた事では有りますが、データーとして出されるとシンミリさせますね。

(我が親戚連中の)裏山は(墓で埋まらず)空き地のままだな、きっと。





ま、それ以前に親戚であるお寺も少子化で、坊主の継ぎ手が居ない状況ですが・・・どうすんだぁ?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば墓ですかぁ・・・。

まだ若いっていってられませんよね。
墓ってなんだかんだと高いですよえねぇ~。あの金額考えると、先祖の墓に入るのが一番らくなんだろうなぁって最近思っています。

ぶちゃけミーハー的に私は先祖の墓に入りたいと思っていたりします。
だってうちの墓は
http://twitpic.com/21rb19
こんなんですもの。

| JIRAF@プロさん | 2010/07/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

まちがいなく・・・

悲しいですがうちは無縁仏になります。。。
もうすでに諦めてますから・・・。
ワタシの母も父方のお墓には入りたくない!と昔っから言っています。
そうかなぁ~?ってワタシは不思議に思うのですが・・・。
ずっと共に生活してきたダンナと別々になるのはどうかと・・・。
ちなみに両親は仲良しのほうなのですが。^^

| leomi | 2010/07/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

うち両親は10年くらい前に自分たちの墓を買い100年?
契約で墓守もしてもらえる墓地を選んでくれました。
もちろんお参りはするつもりですが、少子化ゆえにそういう
お墓ができてきたんですね~。
自分たちは・・・だんな様は長崎の海に私は琵琶湖に骨は
撒いてくれ~とか話してますが・・・(^^ゞどうしましょう。

| たらちゃん | 2010/07/02 23:39 | URL |

難しいですよね。

私の先祖の墓地は、茨城と栃木の境目くらい。
47年間の人生で一度だけしか行った事がありません。

自分は、多分先祖とは別に新に墓を探さなければならないだろうと思っています。
ただ、墓は息子にゆだねるのでは無く自分で決めて自分で買ってはいる所を用意しておくようにとも思っています。

いつかは、入る墓・・・その前に人生に思いを残さないようにしなければね。

| 1963年生まれ | 2010/07/03 11:39 | URL |

メンテが大切!

JIRAFさまへ (身の丈程)

凄く立派なお墓ではないですか!
デカイ!!!

最近は、お墓も近い安い美味い・・・では有りませんが、時代を反映しているようです。
ただ、幾ら近い安いでも、メンテしてくれる人がいなければ。。。
やっぱり、ここはバイクと同じですかね???(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/07/03 20:10 | URL |

遺骨をどう見るか

leomiさまへ (身の丈程)

ここは、それぞれの宗教観もあるので、突っ込んだ物の申し方は出来ませんが・・・
散骨って言うものもありかと・・・(身の丈程は出来ませんが・・^_^;)
遺骨をどのように見るかによっても、大きく違ってくると思います。

あ!やっぱり、おしどり夫婦だなぁ・・・leomiさんとsukesanさんは・・・羨ましい!
宗教団体ではないのでいろいろお奨めできませんが、最近は無縁になってもお寺で供養してくれるところもあるようです。(お金は幾らかは判りませんが・・(^^ゞ)

あ、身の丈程の親戚もお奨・・・・(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッ

| 身の丈程 | 2010/07/03 20:21 | URL |

お二人の愛の結晶・・・

たらちゃんさまへ (身の丈程)

散骨。。最近、結構あるみたいですね。
確かに、ご本人の意思であればそれを貫徹してあげたいですが・・・・
仲睦ましいお二人ならお互いの死後、お互いの骨を混ぜ合わせて、長崎と琵琶湖に蒔けば良いのでは・・・と思います。(о'д')b
お二人の愛の結晶として・・・・!!!

良いアイデアでしょ!(o^―^o)ニコ
今の法律ではたしか・・・死後数年以内に無理に埋葬・散骨する必要は無いはずです。

| 身の丈程 | 2010/07/03 20:29 | URL |

悔いの無いバイクライフ!

1963年生まれさまへ (身の丈程)

正直、我が父も生前墓の事は気にしていました。
ただ、ただ、本人の意思とは関係なく突然だったので・・・・。

でも、あまり早く用意するのも・・・ねぇ?

それよりも、悔いの無いバイクライフを送りましょう。
ま、最近好き勝手の身の丈程は、娘にも相方にも飽きられていますが・・・。
明日、天気になぁ~れっ!

| 身の丈程 | 2010/07/03 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/755-bb381e92

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事