只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
もも子&さくら子&かんな子を求めて! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もも子&さくら子&かんな子を求めて!

お題が判りづらいって?
お読み頂ければ、きっとお分かりになると思います。(о'д')b



さて、昨日のような天気では有りませんが、当面の目標である秩父攻略を目指します。
最初の休憩場所は、何時もの道の駅あしがくぼ。

横瀬201007

少しですが、陽が差し込みます。
なんとか、午前中だけでも天気がもってくれることを願いながら・・・

今日のブラックは・・・こちら!

サントリーブラック

サッポロのBLACKです。
鼻に抜ける香りは良いのですが、味わいに深みと言うのがあまり感じられず・・・・
既に5種類目なのですが、なかなか「これっ!」ていうコーヒーが見つかりません・・・・

さて、ここから群馬と埼玉の県境にある下久保ダムを目指します。

そして、あっ!と言う間に・・・・(行く訳がありません!)
結構疲れました。(。≧з≦)

下久保ダム

でも、景色は最高です。
さらに、管理事務所の気の良いおじさんとお喋り。
暫し息抜きが出来ました。
頂いたカードはこれです。

下久保ダムカード

ここの湖は、かんな子神流湖と言います。
その管理事務所のおじさんによると、しばらく放水していなかったので、湖の水が黄緑色になってしまったとのこと。

神流湖の色

お分かりになりますでしょうか?
本当に湖一面、バスクリンを入れたような鮮やかな黄緑色です。

さて、進路は再び秩父方面へ。
次なるダムはこちら!

合角ダム

合角ダムです。
こちらの湖の名前は、もも子桃湖と言います。

桃湖

ねっ、もも子でしょ・・・・。
こちらで頂いたカードはこれです。

合角ダムカード


さて、その後おトイレ休憩で寄った、道の駅荒川。
その近くで、ハスの花が見れるとのこと。
行って見ると・・・あれ?
sukesan&leomiさんたちが昨日来た所???

花ハス園2010

ちょこっと見学。
ここも、色々な種類のハスが沢山有ります。

花ハス園のハス

本当はもっとゆっくり見たかったのですが、天気が悪くなりかけてきたので先を急ぎます。

お次は・・・・
秩父市内から三峰に向けて走ると、イヤでも目に入る大きなダム。
そうです、浦山ダムです。

浦山ダム2010

どうもこの周辺は、熊が出るようです。(熊注意の看板多数・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ)
流石にダムからの眺望は、迫力があります。

浦山ダムからの展望

ここの湖の名前は、さくら子さくら湖と言います。

雨が降り始めたので、ゆっくり出来ず記念写真だけを撮り。

さくら湖2010

ちなみに、頂いたカードはこちら。

浦山ダムカード

本当は、大滝ダムと二瀬ダムも攻略したかったのですが、大滝方面からはカッパ合羽ライダーしか見かけなかったので、本日は断念いたしました。

結構サクッとレポしていますが、道を間違え(ドロドロの)林道走行2回やら、迷子1回やら・・・結構余分に走った260km。






相変わらず地図を持たないツーなので、(野生の)感が狂うといつも大変なことになっています。^_^;
結局、今日も泥だらけ・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 16:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらまっ!

はじめに一言・・道の駅横瀬ではなくあしがくぼ・・ですねん。^^
昨日は絶対身の丈程さんは秩父に出没されると思ったのでいつもは寄らないあしがくぼに止まってみました。秩父はダムがたくさんあるのでいっしょにダムめぐりができると勝手に思いながら299を走っていました。^^

ハス園ちと高いでしたね~。てことは「奥秩父名所カード」もゲットしましたね!

浦山ダムマジでクマが出るみたい^^;以前行った時鉄砲を担いだおじさんが何人もいたですよ。
あ~それにしてもおしかったなぁ~~。
感動の遭遇がぁ~~。

| leomi | 2010/07/11 18:05 | URL | ≫ EDIT

3枚もGETされたのですね

v-10すごいっす!
 一日で、3枚もダムカードをGETするなんて・・・
 裏にラッキーカードと書かれてカードを入れるアルバム当たる企画は無いんですか?

 今日は、宮ケ瀬へ行きましたよ。
 10時くらいは、結構ライダーが着てますね。

 それと、自転車の軍団がすごいっす。
 どうやって来たのでしょうか?

| 1963年生まれ | 2010/07/11 18:12 | URL |

連コメですが

ふと見るとカードの右上の英字
FNWIP FNW FNWP とか印刷されていますが、これって何でしょうか?

| 1963年生まれ | 2010/07/11 18:16 | URL |

そうなんです!横瀬ではなく

leomiさま (身の丈程)

そうなんです。
今読み返していて、間違っていたので、コッソリと変えていたところでした。^_^;
ちと気付くのが、遅かった!!(^^ゞ

本当は、昨日、昨日走りたかったのですが、何時もの母親参観日だったもので・・・。
身の丈程は、先週フルーツラインを走ってきました。
実に、考える方向と行く先々が似ていると言うか・・・

今年中に絶対会える気がします。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/07/11 18:18 | URL |

最近、サイクリストが沢山

1963年生まれさまへ (身の丈程)

そうそう、サイクリストが多いですよね。
ソロではなく、チームで走っている方たちも。
あの人たちは、ツールドフランスにも出るのでしょうか?
でも、あの脚力は凄いですね。
太腿が身の丈程の"腹"程有りますから・・・^_^;(←どんな脚?)

表にあるアルファベットは、ダムの種類や目的を示した記号だそうです。
右下赤字の「G」は重力ダムを示しています。GravityのGだと思います。
「R」(Rock-fillダム)や「A」(Archダム)・・もあります。

右上の記号は、ダムの目的を示しているそうです。
Fは洪水調整、Nは不特定・河川維持用水、Aはかんがい用水、Wは上水道用水、Iは工業用水、Pは発電などなど。
よって、国(県)が管理しているダムは、ほとんどの多目的ダムなので、複数の記号がつくという事だそうです。

| 身の丈程 | 2010/07/11 18:41 | URL |

勉強になります

自転車軍団は本当にすごいですよね。

Gも気になっていたのですが、みんなGだったんで違った意味があるのかと・・・(汗)

それにしても、ダムカードって面白いですね。

子供が、小学生くらいで夏休みの宿題とかで出来たらいいなぁって思えてきました。

| 1963年生まれ | 2010/07/11 19:03 | URL |

確かに、自由研究には持ってこい

1963年生まれさまへ (身の丈程)

確かに、仰るように自由研究には良いかもしれませんね。(о'д')b
ただ、お父さんorお母さんの協力も必要かもしれません。(ダムが身の回りにあるのはごく稀ですから・・)
ただ娘の通った小学校、先生からは、「親御さんが積極的に手伝ってあげてください!」って言ってましたから。
でも、ダムって面白いですよ・・・ゲート(水門)の種類だけでも沢山の種類。
今日も見てきましたが、ゲート一つが27tもの重量。その他、発電機の種類やフィンの形状や水の取り込み方・・・etc。結構奥深いものが有ります。
今身の丈程が小学生なら、夏休みの宿題にやっていたかもしれませんね。

| 身の丈程 | 2010/07/11 21:15 | URL |

なるほど~♪
けどホントにさくら湖とかかわいい名前がついてるんですね~!
ダムのおぢちゃん達が愛着が出るように可愛いのにしてるのかな(笑)

今日はこちらはゲリラ雨多発。今週はずっと傘マーク・・・
梅雨明けはいつでしょう(>_<)

| たらちゃん | 2010/07/11 22:30 | URL |

可愛いでしょ!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

”さくら子”に”もも子”、あっ、”良子ちゃん”に"陽子ちゃん”はしばらく会っていない・・・
え~っと、なんでしたっけ・・・・(^^ゞ

近くのお店も、おじちゃん達に愛着が出るようなお名前・・(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッ

東京は夕刻から夜にかけ、滝のような雨が降りました。
早く、早く、明けるといいですね。
今年は、東京襲撃のご予定は?・・・(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2010/07/12 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/763-8fa109ad

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

