只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ パスポート申請 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

パスポート申請

いよいよ・・です。

切れたパスポートを更新するため、時間の合間を縫ってパスポートの申請をしてきました。
多摩地区においては、立川が一番近い申請場所。

その昔2度目に更新した折、ここの(オヤジ)職員とは・・・・・苦い思い出が。
ま~当時は、お役所仕事の典型とも思われる態度に民間社員(身の丈程)が”ピキッ!”。



さて、久しぶりに行った「旅券課立川分室」と言っていた所は、場所も駅ビルに入り「立川パスポートセンター」とはなんともオサレ!
対応も、女性の方が丁寧に受け答えしていただき、不備のあるところも記載頂いたり。
大変気持ち良く、4度目となるパスポートの申請をすることが出来ました。







渡航先は・・・・昔で言う「常夏の島、***」です。^^;
但し、今は電子渡航認証システム(ESTA)なるものをしないと上陸できないようです。(初めて・・・)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分厚い頁の追加

あの硬い頁が加わりましたね。

私もその昔、苦い思い出が有ります。

妻が免許を持っていないころですが、身分証明書は健康保険証くらいしかなく、最初は写真とかで本人確認が出来ないから証明にならないから駄目だ。

でも、説明書には保険証でも良いとの記載あるために、押し問答の末、かなり待たされ上に発行しでもらいました。

当時、免許証を持っていない人なんていっぱいいたはずなのになんで妻だけ、因縁をつけられたのか未だに不思議です。

| 1963年生まれ | 2010/07/14 06:10 | URL |

海外なんて もう15年くらい行ってないなぁ。
当然パスポートも当時のまま切れているので
赤くてデカイやつですww

| おやぢ@職場 | 2010/07/14 10:02 | URL |

やりましたよ・・・・昔は

1963年生まれさまへ (身の丈程)

何か理不尽な対応に、呆れましたよね・・・・
あそこまで横柄な態度が出来ることに、当時身の丈程もビックリしました。
今回、母親のパスポートも一緒に申請したのですが、母親も歳ゆえ免許証を返納した口です。
よって、免許証がなかったので保険証やらをもって行きましたが、その受け答えは丁寧そのもの。
「あ、それで結構ですよ・・・」くらいでした。
本当に、丁寧に受けていただきました。

当時のあのク○親父・・・・分室いっぱいに張り上げた身の丈程の「別な人に代って頂けません?」と言った言葉に、ようやく周りの目を気にして頷いたあの態度。
その思いを引きずり、肩で風を切るように入った今回のパスポートセンターでしたが、見事に良い方に裏切られました。
(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2010/07/14 21:49 | URL |

並べてみると・・・・

おやぢさまへ (身の丈程)

そうそう、最初は赤くて縦長の奴!
ポケットに入れようとも中途半端に長くて・・・・幅もあり。

でも昔のパスポートなら、「あ~・・こんな時期も」で済みますが、歴代のパスポートを並べて写真を見ると・・・・まじガッカリします。_|\○_

| 身の丈程 | 2010/07/14 21:57 | URL |

どこかへ・・

パスポート・・・行方不明です。。。
ワタシの親は海外旅行が好きでよく行くのですがパスポートを見せてもらってびっくりしました。
へぇー今はこんななんだー。って。

いよいよですかー!いいな~。^^
バイクで走れたら最高でしょうね~。
母上を後ろに乗せて!なんちゃって!?^^

| leomi | 2010/07/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

行きもしないのに・・・

leomiさまへ (身の丈程)

行きもしないのに、10年パスポートの申請をしてしまいました。
しかし、申請料含めて16000円もかかるなんて。
高いですよね・・・。
スクータの前後タイヤが買えます。

まだ考え中ですが、何れにせよ車かバイクかどちらかには乗ってみようかと思っています。

| 身の丈程 | 2010/07/15 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/765-2796e348

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事