只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 今時の募金 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

今時の募金

本日会社にて、「環境」に関する募金の収集がありました。
最終的には、集金されたお金がドッサリ!



今までも「募金」の案内はありますが、案内の内容は「貧しい子供たち・・」とか「**の羽」とか「災害援助」とかの名目。
募金金額については最低金額と言う縛りがないので、募金箱に入れるのは大体一人10円から100円以内でしょうか。
まして、いつもは警務室の前とかで、特に縛りも無く自分の自由意思で募金。


が、今回は今までと違う縛りが・・・・・なんと今回の募金は100円/1口が最低限!
さらには、職場内での集金!!!!
これで、募金金額は一気に増えた感じ。
職場内で収集するので、同僚や周りの目も有り、募金に出さない訳もいかず・・・・と言う感じ。
(諸外国ではポピュラーな方法らしいですが、日本においてこの方法が馴染み易いかは一部疑問がありますが・・・)

でもお陰さまで、今までの5倍以上の集金があったのではと思うくらい。
収集した関連部署では大騒ぎ!
これはなんか・・・ズルイと思った身の丈程です。







そろそろ、身の丈程への募金もお願いしたいくらいですが・・・<(_ _)>
こちらは、1万円/1口!飲み会で集金しようかなぁ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

志に

ノルマなんて・・・

| んさん | 2010/07/14 22:16 | URL | ≫ EDIT

ウチの会社は昔から回覧です…

なので、机の中に一円と五円を貯めていて、回って来る度に一握り入れています。

五十円以上百円未満にはなるし、量も増えるし、財布にも優しいのでイイかなと(笑)

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/07/15 06:07 | URL |

私の職場にはありません

 私は、プライベートでボランティア活動を色々してきましたが、この私の職場にはびっくりです。

 自分の為以外には何も動かない人ばかりなのです。
 これは、その人の考え方なので構わないのですがそれにしても一人もいないと言う事に唖然とします。

 そんなものかなぁ~と・・・・

 基本的には会社で行うものに参加するかはわかりません。

 自分から直接募金活動もしくはボランティア活動をするようにします。

 なぜなら、さびしいですが自分以外が係るその募金やボランティアの過程の方々が信頼できるとは言えないからです。

 私はこのfc2やその他ライダーで出来そうならボランティア企画をしてもいいんじゃないかなぁとも思っています。
 自然を守るのは募金だけではなく直接行動して守るとう方法もありますよ。
 どちらかというとその方が、自然の大切さや自然を守る大変さや苦悩がわかるからです。

 コメントなのに長文ごめんなさい、このあたりで棒NPOを設立したのに自分の利益に利用しはじめた方々と対立し決別した経験があるので、どうしても熱くなってしまうのです。

| 1963年生まれ | 2010/07/15 08:28 | URL |

ね・・・・

んさんさまへ (身の丈程)

ま、最後は「気持ち」なのですが・・・・。
確かに自由意志に任せると、集まらない現実もあるようで。
難しいですよね。。。。。。

| 身の丈程 | 2010/07/15 21:35 | URL |

先進!

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

おっ、通りすがりさんの職場は先進的ですね。。。。

職場での回覧・・・名前と口数を書かねばならず・・・・。
(誰が、何口入れたかもろバレ!)
これが、ある意味強制力となって・・・^^;

そうか、普段からタンス募金ならぬ机募金をしておけば良いんだ!
ただ、100玉とい言うよりは、1円玉の嵐になりそうな気がする。

| 身の丈程 | 2010/07/15 21:41 | URL |

ご自分で行動できるすばらしさ

1963年生まれさまへ (身の丈程)

確かに、一頃募金と称して、私的に使っていた事件もあり、駅前等の募金活動は信用できない部分もあります。
ま、会社内で担当課が詐欺行為を働いたら、それは大騒ぎなので・・・・^^;
一応は、信じています。(^_^)v

確かに、ボランティアとしての活動の仕方は色々あるので、人それぞれ出来る事をすれば良いと思います。
身の丈程の場合は、とても自分で行動を起こせそうも無いので、募金で・・・^_^;

| 身の丈程 | 2010/07/15 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/766-ba51e5a0

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事