只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> これからの目標 200,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 墓参とお香 身の丈程のブログ
fc2ブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

墓参とお香

期末の忙しい時期ですが、仕事に一区切りついたのでお休みを頂きました。

休みと言ってもやることは一杯。
時間が押しているので、8時半には出発です。

先ずは、最初の銀行へ行くも、システムトラブルとかでATMが使えず下ろせないとの事。
銀行員の言うことには、コンビニの銀行へ行けと!

仕方が無いので、他の用事で他行へ行くも、こちらもまたコンビニ銀行を勧められ・・・
仕方無しにコンビニでお金を下ろし、またまた他行へ行き、振込み・・・・ここまでで1時間半。すでにちかりたぁ・・・


落ち着いたところで、墓参りです。
先ずは、義父の墓へ。
その後、父方のお墓、ついで母方のお墓の3連墓。。。。
今日は、この程度にしておこうかと。

あ、以前も申し上げたように、我が母方の親戚はお坊さんばかり。
お寺に行けば、ご先祖様への挨拶は基本中の基本。
よって、おばあちゃんの実家(お寺)に行けば、当然墓参り。
親戚(お寺)に行けば、大大叔母のお墓やら、大大伯父のお墓やら・・・それは大変な数にのぼります。
本来、この時期4連墓~5連墓は至極当り前の身の丈程です。(ーー゛)
子供の頃は、それでも良かったのです。
体力もあり、庫裏(お坊さんの住処)に入れてもらえば、檀家の方たちから貰ったお菓子お饅頭、お萩の食べ放題。
今は、糖尿病の恐れがあるので、もちろん食べられませんが・・・(・_・;)

おじいちゃんのお寺201009

その後は、お堂の中でかけっこ。
格好の運動場でした・・・・


さて、ちなみのご存知でしょうか?
お坊さんの(ご家族の)お墓って、何処にあるか?

大体が墓地の一番~ん山の上(若しくは一番奥)に有ります。歴代のお坊さんのお墓があると思います。
(母方の宗派では)檀家の方は、お坊さんのお墓の上には建てられません。
よって、毎回水桶やら線香やらお花を持って頂上まで登っては降り、登っては降りの繰り返し。

我家の墓参りって、結構大変なんです。(T_T)
1日行くと、翌日は筋肉痛です。。。。

さて、今日は3墓地で勘弁頂いて、帰りに以前から気になっていたお香を買って参りました。

お香201009

実は身の丈程、お墓や仏壇にお供えするお線香にも少々拘りがありまして、お気に入りの香りのするお線香しか買いません。(特に高価な物ではなく、結構安いものです)
そんな中、お部屋の中に焚く「お香」も良いのではないかと思い・・・・

ユーミンのご実家近くの仏具屋さんで手に入れました。
加賀屋さんでお使いのお香だそうです。
白檀の香りにちょっと甘めの香りが・・・・とてもリラックス出来ます。
ただ、お値段が・・・・・さすが加賀屋さん御用達。。。。_|\○_

早速、お昼過ぎこの香りをつまみにビール2本を頂きました。(お摘みが買えなかった・・・)








このお香代で、普通のお線香が3箱買えたし・・・。
さらにあのおっちゃん、25円の釣銭返してくれなかったし・・・・・。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も…

敬老の日は、盆に回れなかった墓参りに県内を走り回ってました。

おかげで、途中でドライブベルトが切れるも、大事なく、修理も迅速に対応して頂き、無事に帰る事ができました(汗)

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/09/22 18:52 | URL |

試してみます・・・

娘を亡くすまで宗教とは無縁でしたが、葬儀会社からご紹介いただいた隣の市の御寺様に毎月きていただいています。脱サラされた方なのですが、とても物静かで心にしみるお話を・・・。息子さんがお二人、葬儀の時はまだ学生さんだったのですが、すでに三十半ば。二男さんは結婚とともに、T2家のすぐ近くにお寺支房を立てられました。学生時代アメフトをされていた愉快な方で、T2家は主に二男さんか奥様(T2妻と同じテニススクール・・・)がお参りに来てくださいます。二男さんは黒フォル愛用です。
今度、身の丈程さんご紹介のお香、使ってみますね。

| T2 | 2010/09/23 14:02 | URL |

え?切れた?

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

え?切れたのですか??ベルト。
修理って、すぐ出来たのですか?
先ずは何よりですね・・・・。

ベルトが切れ、運が悪いとタイヤがロックして大変なことになる場合も有ると聞きます。

きっとご先祖様が・・・守ってくれたのでは。

| 身の丈程 | 2010/09/23 14:05 | URL |

リラックスできますよ!

T2さまへ (身の丈程)

是非、お家でノンビリしたいときにでもお試しください。
凄くリラックスできます。
この匂いは、特に女性の方にうけると思います。

身の丈程も普段は全くの無宗教です。
ただ、この時期は大変・・・・少なくとも3宗教(義父・父方・母方)が入り乱れるので。。。。。

| 身の丈程 | 2010/09/23 14:13 | URL |

初体験!

走行中に突然ボンネットの中でバタバタと暴れ出し、パワステが効かなくなったので近くの病院の駐車場に避難。

エンジンを切ってボンネットを開けると…バラバラになったベルトが…

前オーナーが休日用に使っていた車なので車庫で眠っていたそうで、消耗品と各種オイルは替えたのですが、ベルトはノーマークでした。
皆さんもお気をつけ下さい!

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/09/23 14:59 | URL |

なかなか行けません

 前回、一人で何年かぶりに母方のお墓参りに行き、帰りに信号無視でつかまっていらいまたお墓参りにいけない状況で、心が痛んでおります。
 まぁ今回は、母親自体がそこに入るかもと思わされるほど入院しておりましたので、なんとか気がまぎれましたけど。

 あまりと言うかまったくと言うか、信仰が無いのでお墓参りをどうしたら良いのかまったくわからずにそのままと言う名避けない状態です。

| 1963年生まれ | 2010/09/23 15:48 | URL |

何も無かったようで・・・

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

良かったですね・・・・・(о'д')b
もしコーナーの途中であったら、パワステが利かず危ないところでしたね。
ベルトは、意外に気にしない箇所のひとつの様な気がします。
日頃の安全点検がやはり大事なのですね・・・o(`・д・´)o ウン!!

| 身の丈程 | 2010/09/23 21:09 | URL |

そうそう、既に1年半?

1963年生まれさまへ (身の丈程)

あれは、春の頃ではなかったでしょうか?
ここは、久しぶりにVRODで行かれては如何でしょう。

あそこの7-11の近くに、父方のお墓が有ります。
7-11を通るたびに、1963年生まれさんの記事を思い出します。
赤信号・・あっ、すみません。^_^;

| 身の丈程 | 2010/09/23 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/817-dd04f0d6

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事