只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 不可思議な不思議な都道 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

不可思議な不思議な都道

朝外に出るも、ドンヨリとした雲。
とても遠出できるような雰囲気ではなく。
仕方無しに、買い物を含めて近所を散策いたしました。

実は、以前よりパソコンに入っているアルプス社のATLAS(昔の)地図に、都道503号(身の丈程の生息する界隈)という道が記されており、ズーッと気になっていました。
都道といえば、都道府県道であり、地方で言えば県道若しくは府道・道道であり・・主要地と主要地とを連絡する道路。その存在たるや言わずと知れた、幹線道路の筈。
ただ、この道だけは地図で確認し何度と無く現場に行ってもその道は見つからず、結局諦めていました。
がしかし、ある酷道マニアな方のブログにその記載が有り、目からうろこ!(´゚Д゚`)ンマッ!!

そうだったのか~・・・と言う事で、バイクで4分!

都道503その1

いつもここ(学校の門の前)まで来ては、この道を見て引き返していました。
正面30mほど先には、「通行止め」のバリケードが。
確かに現在土地の造成中であり、きっと昔有った道が寸断されたのだと・・・・思っていました。

でもそれは大違い、左側に有る歩道・・・・・・!
そう、歩道から上る階段が、都道503号だそうです。

その階段を上ると、

都道503その2

確かに「主要地と主要地とを連絡する道路」であれば、特に舗装された自動車道である必要は無いし・・・・(^^ゞ
でも・・・・獣道の様な。

この道を進むと、養鶏場を抜けて都道155号線に出ます。^_^;

さらにこの都道155号線にも面白いものがあるという。
(まさしく実家のすぐ近く&いつもの散歩道&通勤路なのですが・・・)

都道155号のトンネル看板

全く気がつきませんでした。
日野市と八王子市(堀之内)を結ぶ、トンネルが3つ続く道、都道155号線。
トンネル名を、英語表記しているのですが・・・・
地名はそのままローマ字表記って言うのも分かりますが、第三トンネルまでローマ字?
駅ですら、「Tokyo Station」とかが当り前で、「Tokyo Eki」と今は書かんでしょ!

確かに言われれば、「Horinouchi No,3 Tunnel」が普通かと・・・・


我が生息域には、沢山の珍百景がありそうです。(;一_一)







やはり・・・東京の端だから・・・。
でもこれで良いのか、八王子!!!立ち上がれ、八王子!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本列島

ダートの旅っ!

| んさん | 2010/10/31 18:15 | URL | ≫ EDIT

最高!

んさんさまへ (身の丈程)

ダハハハハハッ!!!!!(最高!)
でも、良いかもマジで・・・ダートの旅!
オフロードバイクで行ってみたい。
オフ車が有ったら、実際上っていたかもしれません、この道!

今でも、125~250ccのオフロードが正直欲しくてたまりません。
もし、もう一つバイクを買うとしたら絶対欲しい!
例え日本列島旅できなくとも、近場でメチャ遊んでいるかも。(^_^)v

| 身の丈程 | 2010/10/31 21:01 | URL |

都(県)道もそうですが

たまに、ここが国道かよって!ありますものねぇ

国道って言えば、私には片側最低でも2車線の広い通りと言う思いがあります。

なので、地方に行くとその先入観で広ければ国道、狭ければ一般道になってしまいよく道を間違えます。

日本ってやっぱり、変ですよね。

| 1963年生まれ | 2010/10/31 21:40 | URL |

フムフム・・・

思わずグーグルで場所を確認してしました^^

近くに気なっている不思議な所ってありますよね~。
中学の通学路の途中栗林があるところから少し下に下りた所に防空壕があったんです。
そのころは怖くてすぐにその場を離れたのですが今だどうなってるのか気になります。
仕事ですぐそばを通るのですが地主の方の敷地内なので勝手に入ることができません。。。

さがせば我が街にも珍百景ありそうです^^

| leomi | 2010/10/31 22:23 | URL | ≫ EDIT

国道も酷いところが・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

しらびそ峠に抜ける道も・・・それは国道?っていう場所も有りましたから。
確かに、世の中にはもっと酷い酷道も沢山あるようです。
でも逆に言えば、片側2車線・3車線も有るような国道自身、本来は少ないのかも知れません。
一歩山に入れば、国道と言っても、林道とも農道とも見分けがつきません。。。。。
ま、スーパー林道や広域農道の方が断然道がいいところもありますしね。。。。。
本当、基準が曖昧で、日本って変だと思います。

| 身の丈程 | 2010/11/01 21:09 | URL |

有りました・・・防空壕

leomiさまへ (身の丈程)

多摩丘陵は防空壕が多くありますよね。
やはり分倍河原から南武線沿いの南側は、結構な絶壁になって居るところがあり、幾つもの防空壕が点在していました。
子供の頃は平気で(人の庭先の防空壕まで)入れましたが・・・

チョット気にするだけで、色々な物があるのかもしれません。
如何に普段何も気にしていないか・・・と言う事なのかもしれませんね。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/11/01 21:16 | URL |

うひゃ~まさに酷道!?こりゃわからないですよね。
東京でもこんな道があるということは日本中いろんな
笑える道がありそうですね。
私はヘタレなので行きませんが(* ̄m ̄)プッ

| たらちゃん | 2010/11/01 21:56 | URL |

相互リンクのお願い

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、おでかけっくす( http://odekakex.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログサイトのリンクをさせて頂きました。( http://odekakex.com/linkblog.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:おでかけっくす(旅行情報比較サイト)
アドレス:http://odekakex.com/
説明文(例):
旅行・観光・地域情報を掲載しているサイトです。国内旅行の情報から海外旅行・テーマパーク・温泉などの宿泊施設・観光情報などを幅広く紹介しています。観光情報の他にもグルメ情報や地図なども掲載中です。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

| 原田 | 2010/11/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

勿論オフ車ではないので

たらちゃんさまへ (身の丈程)

もちろんオフ車ではないので、バイクでは入れません。
が、しかしこのような道が都道とは・・・・。
東京の端ゆえ、このような道も沢山なりそうな気がします。(^^ゞ

でも、酷道マニアの方のHPを見ていると、それはそれは色々な道が有るようです。
ま、其処に行くことすら、身の丈程も出来ませんが・・・^_^;

| 身の丈程 | 2010/11/02 22:09 | URL |

ありがとうございます

原田さまへ (身の丈程)

訪問ありがとうございます。
了解致しました、当方もリンクを貼らせて頂きます。

当ブログは、さしたる情報も発信しておりませんが、何卒よろしくお願い致します。<(_ _)>

| 身の丈程 | 2010/11/02 22:21 | URL |

ありがとうございました。

相互リンクをして頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 原田 | 2010/11/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ・・・

原田さまへ (身の丈程)

こちらこそ、よろしくお願い致します。

| 身の丈程 | 2010/11/05 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/847-c7915fcc

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事