只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 姫之湯 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

姫之湯

本日お休みを頂いておりました。

今日は相方も実家へ行くとのことなので、一人9時過ぎブラック号で出発。
いつものプレシアでケーキとパンををゲット。
このまま帰るのも詰まらないので・・・・

西湘PA 201011

西湘PAです。^_^;
新湘南バイパスと西湘バイパスを乗り継ぎ来てしまいました。
何とも贅沢な・・・無料だから出来る業。^_^;

でも今日は風が強く、80km/hでの走行でも吹き飛ばされそうです。
しかし、今日の気温は高く・・・・

20101109 気温

な・な・なんと24度です。
厚着をしてきたので、暑いくらいで。(^^ゞ

西湘バイパスを降りて、国道1号箱根路へ。
大平台の大曲りの先にある路地を入っていくと・・・・

姫之湯1

公共の湯、「姫之湯」です。
駐車場はありますが、バイクなので玄関先まで・・・

入浴料は、この辺でもお安い400円(入浴 大人1人)です。
但し、アメニティグッズは持参必須です。
勿論、ここは源泉駆け流しの(大平台)温泉です。(源泉は熱いので加水をしているようです)
建屋は、なかなか風情があるでしょ。

でも、言うなる共同浴場(銭湯)なので、ちょっと勇気が要りました。
こういう場所って常連が居て、「ここは俺の場所だぁ!」なんて言われるかもしれない・・・なんて気にしながら。

中は、意外とこじんまりした感じの脱衣所と湯船。
でも、受付の方は大変親切に応対頂きました。

さて、その湯船は・・・・

姫之湯2

お風呂場に、小さめの浴槽。
しかし、熱めの湯が好きな身の丈程でも、「あちぃ~!!!」と言ったくらい。
43度~44度の設定のようです。
近くにある温度計は40度を示していますが、明らかに温度差があります。

近くに入っていたおじさんに、「やはりこのくらい熱くないと、ここに来た意味が無いよ!」と言われてしまいました。(^^ゞ

3分全身浴、10分半身浴をしていましたが、湯に浸かっていたところが真っ赤赤赤。。。。。。
都合30分位入っていました。
お陰さまで帰り道の厚木辺りまで強風をもろともせず、ポッカポカでした。(〃▽〃)ポッ

泉質は、無色無臭のナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。

姫之湯の外に出ると、ブラック号を見ていたおじさん・・・
おじさん 「いいねぇ・・・バイクも」
身の丈程 「いつでも気楽に、一人で走れるので重宝しています。」
お 「何cc?」
身 「400ccです」
お 「○×▲・・・・」
しばらくの間、バイクのりとしてはチョット嬉しい会話をさせて頂きました。

帰りは国道1号を下り、いつもの山安で干物を買い。

山安20101109

再び贅沢にも、無料の西湘バイパスで帰って来ました。

あと1ヶ月半程で、箱根駅伝なんだなぁ・・・・と思いながら。
いつ来ても信じられません、こんな坂を走って上ったり下ったり。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でたなナンシーさん
まぁこの手のおじさんおばさんは必ずと言って何ccってききますよね。
最近のバイクはエンジンがコンパクトで外見からは排気量がわからないものが多いのでついつい聞きたくもなりますよね

| JIRAF@プロさん | 2010/11/09 19:04 | URL | ≫ EDIT

今日はこちらもものすごい風でした!
バイクもテニスもむっちゃくちゃ(>_<)
しかも16度、寒かったです~。
24度の温泉&海~~羨ましい限りですO(≧▽≦)O

| たらちゃん | 2010/11/09 21:04 | URL |

共同浴場って最近見かけなくなりしたよね・・・クア・ハウスは林立していますが。
お風呂に入るためにバイクでツーリング・・・豊かな時間ですね。

今日の神戸は風か強く、寒かったです・・・

| T2 | 2010/11/09 22:43 | URL |

こんな日は・・・

どうしたんでしょう!今日は風が強かったですね~。
今日は車で仕事でしたがこんな日はバイクに乗りたくないなぁーでも朝吹いてなくても途中で強風ってのもあるしーー・・・。
な~んて思っていたら・・・身の丈程さんったら走っていたのねっ!!!
海側はいちだんと強風だったのでは?

そうそう!すぐ何CCって聞く聞く!
この前信号待ちしてたらそこを掃除していたおじいさんにいきなり聞かれた^^
信号青だし・・・みたいな^^;

| leomi | 2010/11/09 23:08 | URL | ≫ EDIT

熱いのが好き

熱いお風呂が大好きですが、子供がいつも乱入してくるために、湯加減はぬるめとなっています。

だからとても、うらやましい!

最初は熱く感じている湯加減もなれるとそれなりになりますが、湯に浸かっている部分が赤くなるのはけっこう熱めなんですね。

| 1963年生まれ | 2010/11/10 06:17 | URL |

特におじさんが

JIRAFさまへ (身の丈程)

やはり、おじ様に多いですよね。
ただ、会話の切っ掛けになるのであれば、それでも良いと思っています。
話を聞いていると、やっぱり「バイクに乗ってみたいんだなぁ・・・」と言うのがよく分かります。
そういう意味では、今乗れている自分は幸せなんだなぁ・・と思ったりします。

| 身の丈程 | 2010/11/10 21:01 | URL |

車線を跨ぐらい・・・・

たらちゃんさまへ (身の丈程)

車線を跨ぐぐらいに流されました。
特に、西湘バイパスは海岸線なので、海からの風で・・・・。
隣り車線に車が居なかったので良かったのですが。^_^;

流石に熱かったですよ・・・43度のお湯は。
逆に、身体に悪いかも・・・・。

| 身の丈程 | 2010/11/10 21:05 | URL |

昔は・・・・

T2さまへ (身の丈程)

身の丈程が生まれた頃は、まだ小さなアパート暮らしだったようです。
アパートの前は、共同浴場(銭湯)。(←小さいながらも憶えております)
良く入りに行ったものですが、各家庭に内湯が当り前になってからは、昔ながらの共同浴場は行った事有りませんでした。
(勿論スーパー銭湯は行きますが)
何ともこじんまりした、でもタマの平日は人も少なく、良いかも。
ただ、今回はお湯の温度が熱過ぎましたが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/11/10 21:09 | URL |

走らなくて正解です

leomiさまへ (身の丈程)

ある意味、自殺行為だったかもしれません。
車線を跨ぐぐらいに流されましたから・・・・・
湘南PAでは、暫し風が止むの待っていたいくらいでした。

ははははっ、多いですよね。
信号で聞かれても、それは無理。
ただ、話をしていると、おじさんたちもバイクに乗りたいんだなぁ・・・ていう雰囲気が。
バイク乗りとしては、ちょっと嬉しい時間です。

| 身の丈程 | 2010/11/10 21:14 | URL |

流石に熱すぎました

1963年生まれさまへ (身の丈程)

流石に43度は熱いの何のって!!!
あまりに熱いと、身体に悪いかも・・・・ってなぐらいです。
真っ赤になりましたから。(・_・;)

例えお湯の温度が低くても、親子でノンビリ入るのも温かいかと。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/11/10 21:18 | URL |