只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
バイカーの高齢化社会 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイカーの高齢化社会

明日から仙台に旅行出張の身の丈程です。
天候もあまり良くなさそうですし、寒そう!((´д`)) ブルブル…


さて、今日の東京新聞の記事。バイク購入者の多くは40代以上で、09年における購入率は全体の71%との事。一方、若者の購入率は下がる一方らしいです。

販売低迷に歯止めをかけるべく、今までよりも購入しやすいバイクが最近数々発表されていますが、ホンダのCB1100やPCXも受注好調との噂。
さらには若者にも購入しやすいようにと、PCXに続いてCBR250Rの販売についてもニュースもありました。
(マジ、CB1100は多く見かけるようになりましたね。)

多少は期待が持てそうでありますが・・・・にしても、車の販売台数に比べたらバイクの販売台数なんて極僅か。


さてそんな話をしていた昼飯時、皆さんもお気付きと思いますが、ツーの先々でヘルメットを取ると、その顔や頭を見るとそのほとんどが40代以上と思しき方々ばかり。
マスツーと言っても、白髪交じりの方がほとんどで、数人若い人が居る程度。
これじゃ~・・・将来に向けてバイク人口は減るばかりですよね。


今我々のような40代(身の丈程は辛うじて^_^;)が将来70代・80代になったら、バイクは街中から殆ど消えてしまうと言うことでしょうか?
今の若者は、車すら興味がなくなってきている中で、バイクなんて無理かも。

そうなると市場のしぼんでいく近い将来の日本では、当り前のようにバイクも車も逆車ばかりですかね?










でも、そのうち逆にアジア各国よりも日本の方が人件費が安くなって、再び(安い)日本製が増えるなんて・・・これまた怖ろしい話だけれど。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの

CBRは似て非・・・って、似てないわっ!

単コロに「CBR」の名を冠するって何?
ネーミングの法則が有ったハズなんじゃが?

わしに言わせればGB250-Rじゃの。

| んさん | 2010/11/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

おどろき・・・

今の若い子は「超安全志向」
危険なことには手を出しません・・・
バイクなんて危ないもの・・・たばこなんて健康に良くないもの・・・何が楽しいのでしょうね。

PS 本日のおどろき
身の丈程さんが40代だとは・・・初めて知りました。
かくゆうT2は50代に右足の親指だけ、踏み込んでおりますが、相変わりませずよろしくお願いいたします。

| T2 | 2010/11/17 21:36 | URL |

まーそう仰らず・・・

んさんさまへ (身の丈程)

まーそこは、世のため人のため・・若者の為?(^^ゞ
でも、ここまでしないと売れないバイク市場って・・・・我々の若い頃が懐かしいくらいです。

でもあの頃は逆に高嶺の花で、バイクの種類も数えるくらいしかなかったように思います。

| 身の丈程 | 2010/11/17 21:50 | URL |

同じです。

T2さまへ (身の丈程)

だはははっ・・ですから辛うじて!です。
たぶん同じだと思いますよ。(о'д')b
秒読みですから・・・あ~と幾つ寝ると・・・・親指がひっかります。^_^;

PS 確かに少子化の折、親の目の届く範囲では、バイクと言う選択は絶対無いのでしょうね・・・・
って、PSが反対で・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/11/17 21:54 | URL |

少子化どこ吹く風

これは私のご近所さんを見渡すと、思います。

我が家まわりには小さな子供は、わんさといます。

この子達にオートバイはかっちょよいものだ、僕も私も乗りたいと思わせるように、企てておきます。


最近我が子も、『おとうしゃん僕もブンブン(バイクの事)乗りたい(運転したい)』と嬉しい言葉を聞かしてもらっています。

まぁ妻が絶対反対しますが!

| 1963年生まれ | 2010/11/18 06:16 | URL |

話しは外れますが特にハーレー乗りの方は年配で同じような風貌の方が多い(笑)
頭が薄い、坊主頭、色黒、小柄ってイメージです。

たまに、いつまでバイクに乗れるのかなぁ~って思う時があります。
体力的には65歳くらいでしょうか?

| まさぼん | 2010/11/18 06:28 | URL |

カムギアトレインの

吹けあがって行く音は良いらしかったのう。v-411
でも、乗ってる人間にはイマイチ実感が無かったv-406んじゃが。

| んさん | 2010/11/18 18:21 | URL | ≫ EDIT

ブンブン計画・・頓挫中

1963年生まれさまへ (身の丈程)

流石に我家の「ブンブン」計画は受験準備中につき、頓挫中です。(T_T)
相変わらず都立高は三無い運動も有るようなので・・・・しばらくは。(・_・;)

是非酋長様には・・・・当時シートに被ったかのトーテムポールに近づいて頂きたく。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/11/19 20:54 | URL |

え?今でも?

んさんさまへ (身の丈程)

え?このCBR250Rって、今でもカムギアトレインなの????ってそう意味ではないって?

昔は、モーターみたい・・・・って。
今のはどうなんでしょうかね?

| 身の丈程 | 2010/11/19 21:02 | URL |

長く乗りたい

まさぼんさまへ (身の丈程)

でも、車種は何であれ長く乗りたいです。
いや65歳なんて言わず、70歳までは・・・・

でも現実、70歳で乗れるバイクは限られてくるような気がします。
でも正直、いつまでもバイクに乗ることだけは続けたいと思っています。

あの風を切る感覚だけは・・・忘れたくないですよね。(о'д')b

| 身の丈程 | 2010/11/19 21:05 | URL |

あっ!

わしが乗ってたのは、250Fでした。
銀翼の前の前に。v-411

この単コロは違うみたいですね、カムギアタレイン載せて名乗らせろっ!ての。v-412

| んさん | 2010/11/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

でもいつの日か・・・

んさんさまへ (身の丈程)

きっといつの日か、日本でバイクは生産されなくなるような気がします。
さらなるコスト削減に・・・カムギアトレーンと言葉も無くなる気がしますね。

| 身の丈程 | 2010/11/20 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/861-821bdde2

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

