只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
次は自転車が危ない! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次は自転車が危ない!

こういう言い方は失礼かもしれませんが、11月19日発行の何のことは無い「交通安全に関する調査」レポート。
中身は、「交通事故に対する意識」や「交通事故にあった経験、あいそうになってヒヤリとした経験」を状況や相手他についてのレポートです。
が、よ~く見ると・・・・・一定の規則性が読み取れます。

グラフに注目いただければ。

交通事故にあった経験、あいそうになってヒヤリとした経験をした(状況)・(相手)とも”車”が1番多いのは判ります。
現実、車は多いですから。
でも、次に多いのは・・・そう、”自転車!”
バイクでも歩行者でも無い、自転車が2番目です。
最近巷でも言われてはいますが、現実にこのグラフを見ると、自転車に乗っていて事故にあうことが多いのが判ります。

このレポートの最後は、交通事故防止対策として「飲酒運転の厳罰化、ガードレールを整備する・・・」な~んて、在り来たりの調査結果も。

それよりもこれを見て、どう思うか?だと思います・・・・
車の運転に関しては、それは「飲酒運転の厳罰化、ガードレールを整備する・・・」だとは思いますが。
でも次にせねばならないのは、免許制度の無い「自転車」に対し、やはりどのように安全運転をさせるかが大切なような気がする身の丈程です。


我々も、車の次は自転車に注意!ですね。







自転車で被害に遭うのもイヤですが、(相方や娘が)自転車で加害者になることも考え・・・家族の為(特約で)個人賠償責任保険に入りました。
まー、月々100円程度なので。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近…

高校生がチャリで横から車に突っ込んで来て、バンパーとぶっ飛びました。
原因は高校生の一旦停止義務違反…
更に驚くのが、これだけチャリでの交通事故が増えているのに、熊本県教育委員会の対策が『保険加入』だけです。

県内の親戚や知り合いの子達に聞いても、交通安全教室を受けていません…学校のカリキュラムがどう変わったんですかね…

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/11/23 07:06 | URL |

車もバイクも自転車も相手の気持ちがわからない人は怖いです。

自動車を運転している人でバイクや自転車を乗らない人
バイクを運転している人で自動車や自転車を乗らない人
自転車を運転している人で自動車やバイクを乗らない人

相手の気持ちや行動パターンを理解すればもっと事故がなくなりますね。

| 1963年生まれ | 2010/11/23 11:15 | URL |

しまなみ海道

涼しくなったから、自転車の量増えてます。
さすがにこの夏の酷暑の頃は見かけませんでしたが。

たまに「イラっ!」と、くる走りする連中も居ますね。

| んさん | 2010/11/23 11:55 | URL | ≫ EDIT

我が道を行く!!

最近、メールを打ちながら、歩道を猛進する自転車の多いこと・・・歩行者とぶつかりそうになると、自分が優先だと言わんばかりの不機嫌な顔・・・
すれ違いざまにウエスタン・ラリアートを・・・と思うことが、日に二回はあります。

道交法上、自転車は車道を走ることになっているのでは?

| T2 | 2010/11/23 19:39 | URL |

昔、昔・・・

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

大昔の話ですが、身の丈程が小学生の頃、学校では婦人警官のお姉さんとお巡りさんがきて、校庭で白線を引いて横断歩道の渡り方から、信号の意味、など安全教室を受けました。
さらには、近くに交通公園という物もあり、自転車に乗って楽しく交通ルールを学ぶ施設も有りました。
全てを頼る訳では有りませんが・・・何か出来る事が有るのでは・・・と思いますよね。

| 身の丈程 | 2010/11/23 20:46 | URL |

相手の事が分かる

1963年生まれさまへ (身の丈程)

最後は思いやりなんでしょうね・・・。
勿論、車よりバイク、バイクよりは自転車、自転車よりは歩行者の方が交通弱者であることは変らないのですが。
ただ、ある時は弱者が強者を脅かすような場面も有り。
ルールは皆で守りたいですよね。

| 身の丈程 | 2010/11/23 20:51 | URL |

怖いのは逆走

んさんさまへ (身の丈程)

車道を走行されているところまでは良いのですが、先日も交差点から突然飛び出すように出てきたと思えば、左車線を逆走し始め・・・危うく。。。。。

正直、軽車両ゆえキップも切ってもらいたいと思うこともあります。

| 身の丈程 | 2010/11/23 20:54 | URL |

あるある!

T2さまへ (身の丈程)

いや~・・・歩いているときは。特にヒヤッとしますよね。
確かに、ラリアートを喰らわせた上で、直接ホールに持ち込みたいと思うこともあります。(^^ゞ
親子で、ゆっくりと自転車で走っているのであれば、微笑ましく思えますが、30km/hは出ていると思われるスピードは・・・・・。(天に代って・・・)

| 身の丈程 | 2010/11/23 20:59 | URL |

たまに、

自動車専用のバイパスを堂々と走ってる自転車見ます。
シャレにならんです、運悪く引っ掛ける事が無いとも限りませんし。

| んさん | 2010/11/23 22:05 | URL | ≫ EDIT

メールを打ちながら、音楽を聴きながらの学生のチャリ、
ごっつい速く走るロードタイプで縦横無尽に車道を走るチャリ
この2つが最近の恐怖です(>_<)
特に後者は車が少々渋滞しているのをいいことに走るのですが
バイクもそれと同じことをしていて、チャリよりもこちらが速い
でも、うしろからはなにも絶対に来ないと思って走っているのが
本当に恐ろしいです(T_T)ミラーあったかな?

| たらちゃん | 2010/11/24 10:34 | URL |

以前・・・・

んさんさまへ (身の丈程)

以前、渋滞中の自動車専用道路で、突然車の間から横断し飛び出てきた自転車!
身の丈程のブラック号の前輪と相手前輪がほんのチョット接触。

最初は謝りましたが・・・冷静に考えると、ここは自動車専用道路!
何も言わず、立ち去ったチャリオヤジに・・・・・(#・∀・)ムカッ!!
危うく、どころか引っ掛けた経験あります。(T_T)
もちろん、問題になりませんでしたが。。。。

| 身の丈程 | 2010/11/24 21:34 | URL |

怖いです!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

バイクは・・・何気に音がするので近づいてきたことが分かりますが、自転車は突然追い抜いて行く感じなので、正直怖いです。
特に歩いているときは・・・・・。
自転車も、今流行のハイブリッドと同じように、何か音を出して欲しいですよね。

| 身の丈程 | 2010/11/24 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/864-687a0bb2

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

