只今の走行距離、 km。
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Load of the SHAKEN その2 パッド交換

少々仕事のストレスから、今日は朝から「走りたい!」と言う事で、秋川経由で奥多摩へ。
がしかし・・・・・秋川に来ると、ドップリ霜が降りています。

あちらこちらで塩が撒かれ、橋は凍結している????
と言う事で、テンション下がりまくり。。。。。。

途中バイク4台、車4台に抜かれながら、都民の森へ。^_^;

都民の森201012

たらちゃんさ~ん!来ましたよ!
しかし、寒い!
身体は、例のダウンで温かなのですが、指先だけが・・・・さぶっ!

都民の森前ゲート

まだゲートオープン9時前のだったので・・・・(おっちゃんが、ゲートを開けています)
ちなみに、ようやく気温は6度。

やはり、ここに来るのは「夏」であって、「冬」に来る所ではないかも。

奥多摩ダム201012

月夜野の駐車場から観る奥多摩湖も紅葉が終わり、スッカリ冬の景色。
黄色や赤の艶やかな色は姿を消し、茶色が目立つように。

いよいよ、来春まではあまり立ち寄れなくなりそうです。


さて今日の夕刻、ブラック号のリヤのパッド交換に行って参りました。
ブラック号のリヤ周りは非常に手狭。
なので、ここは素直にお願いすることに。

スカブ&ライコ201012

ドック(リフター)に横たわるブラック号。
見にくいかと思いますが、(リヤホイールの向う)マフラーも外され・・・・露な姿に。

ちなみ、節約内容は!

ライコ清算書201012

パッドも純正の価格とほぼ同じRKのメガアロイ(ちょっと高級)が、何と30%OFFだったのです、ライコで!(広告の品、期間限定!)
よって、ほとんど作業工賃代が助かった計算。(←節約車検プロジェクト!)

ちなみ交換したパッドを見せてもらいましたが、ギリ!でした。(^^ゞ
少々偏磨耗していましたが、最大でも0.5mm、最小は0.3mmくらいでしょうか。
メカニックの方も、「限界でしたね!」とのコメント。
身の丈程も、使い切った!っていう感触でした。







ちなみにフロントは、両方とも2mm程度はあるので、まだまだ使えそうです。
(これも節約生活?!)

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COMMENT

これでひと安心ですね!
しかも安く済んでよかったですね。
ほんとにリアはやっかいですからこのくらいの値段であればやったもらった方が良いかもです。

いよいよ1月ユーザー車検ですね~。
少しでも安くすませたいものです。
そろそろタイヤが・・・・。

| sukesan | 2010/12/05 22:48 | URL | ≫ EDIT

私は来春、Bが車検、そして来夏にVが車検です。 車は冬のボーナス(激減しました)でまかないバイクは夏のボーナスの予定です。 苦しいですね。 バイクの方はユーザー車検するとDラーさんがもう見てくれないと言う脅しがついているので、Dラーさんにお任せする事にしています。 問題はBです。

タイトルに入力してしまいました(ρ°∩°)

| 1963年生まれ | 2010/12/06 06:44 | URL |

私も来年の春には、二年(すでに10,000キロ突破)なので、
そろそろ、交換時期かなって思っています。(タイヤも)

ノーマルでも、不満はないのですが、
ど~せ変えるなら、少しでもいい物にしたいですよね。

「おすすめ」ってありますか?

| mj | 2010/12/06 13:20 | URL | ≫ EDIT

霜の季節

え~秋川あたりでもう霜?
箱根新道も塩が撒かれていたようです。
秩父方面は思ったよりあったかでしたからどの峠も全然だいじょぶでした^^
今週は一気に冬が来るとか・・・?

パッド交換しましたね!よかった♪
ずっと気になっていましたので^^
フォル・ボルもまた出費がかさみますぅーー。
そろそろおとなしくしていないと・・・です^^;

| leomi | 2010/12/06 19:42 | URL | ≫ EDIT

ありゃ・・・見られてた?

sukesanさまへ (身の丈程)

あれぇ?sukesanさんにブラック号を見られていたみたい!
そう、ブラック号もリヤタイヤがそろそろなんです。
凄く悩んでいるところで・・・・。
まだ少し溝はあるのですが、1mm程度。
ま、車検は通ると思うのですが、結局いつかは換えないといけないので。
でも、ビクスクはあまり選択が無いといいますか・・・結局は同じタイヤになりそうな気がします。

ま、走った分減りますよね・・・タイヤも。(>_<)

| 身の丈程 | 2010/12/06 20:28 | URL |

あっ・・これいいかも!

1963年生まれさまへ (身の丈程)

ダハハハッ、でもこれ、いいかも!
文字が太字で目立ちますし。(о'д')b

前回赤○爵では、ベルト&ウエイトローラー交換込みで9万だったような。
ほとんど、車と変らない車検費用は今回かけられないので、こつこつとユーザー車検でガンバルつもりです。

BはそれこそDラーに頼んだら高そう。
しかし○男爵も、タイヤ交換を外で行った場合、以降タイヤ部分は点検もしないようなことも言っていたような・・・・。
ん~、囲い込み作戦なのでしょうが、意地悪だぁ!

| 身の丈程 | 2010/12/06 20:37 | URL |

あくまでも参考意見として!

mjさまへ (身の丈程)

あくまでも参考意見です。
身の丈程の場合、ブラック号のパッドの交換作業は初めてです。
現在の走行距離は、39,400kmです。よって、この距離まで無交換でした。
幸いにして、あまりハードブレーキングをしないので、その分持った感じです。
フロントはWディスクなので、負担も分散されるのか、未だに双方とも2mm程度残っています。
Sディスクの場合ですと、少々減りが早いかもしれません。
スカブのリヤパッドは非常に見づらいので、ほとんどの場合、オイル交換時に店の人に調べてもらっていました。
フロントは前から見れば容易に見えるので、自分でも確認可能です。
何が申し上げたいかと言いますと、パッドであれば1万km程度の走行距離であるとするならば、もう少し持つような気がします。(勿論使い方にもよりますが)
パッドはブレーキングのフィーリングの問題も有るので、どれと言うのも交換してみないと分かり辛いようです。
(要は止まれば良いと言う事であれば問題有りませんが)
ただ身の丈程は、たまに雨でディスクが濡れた時、今の純正のパッドは「ツー」っていう感じなので、皆さんのブログを参考にリヤは今回のRKエキセル社のメガアロイにしました。(純正の値段とも大差が無いのも一つの理由です)
でも今度のパッドは効く代わりに、減りは早くなりそうです、感覚的に。
次回フロントは、きっと同じRKでも安い版のファインアロイ(FA)にしようかと思っています。
が、今お使いの純正にもし不満が無ければ、そのまま純正品をお使いすることをお奨めいたします。
なにせ、ここは命を預けている部品ですから、ご慎重に。

タイヤは、BマークのHOOP(純正で1回)か、DマークのSX-01(以降2回)しか履いた事が有りません。
グリップは断然HOOPですが、ライフ的にはSX-01です。
価格は、SX-01の方が安いのでライフも考え、結局はSX-01を2回掃いています。
ライフ的にHOOPは1万Km、SX-01は2回とも1.5万km程度。
ですので、SX-01は限界に来ています。
峠をブンブンと言う訳ではないので、きっとまたSX-01にすると思います。(ツーリング重視設定なので)
勿論、グリップ重視のPマークのとかMマークの物も有りますが、身の丈程には高価なタイヤは見分不相応なのでコメントは出来ず・・・<(_ _)>

| 身の丈程 | 2010/12/06 21:18 | URL |

仲良し!

leomiさまへ (身の丈程)

え”!箱根新道もいよいよ塩が撒かれていましたか?
今週末、ツーを計画中で・・・・箱根新道を駆け上がろうかと思っていたのですが>(>_<)
ん~・・・・何かまたテンションが下がってきた。(・_・;)

あ、パッドはsukesanさんが交換したleomiさんのフォル太くんと同じRKのパッドです。(о'д')b
仲良しです。(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2010/12/06 21:36 | URL |

ノーマル銀翼

ベルトは2回交換したけど、ウェイトローラーはまだまだ大丈夫と・・・
未だに、新車で購入時のが入ってます。

ノーマル至上主義?

| んさん | 2010/12/07 07:03 | URL | ≫ EDIT

仰る通りでした。
ブレーキに関しては、まだまだ使えそ~です。
ただ、タイヤは次回の点検(5月)には交換しなくてはいけなくなるので、参考にさせていただきます。。

ありがとうございました。

| mj | 2010/12/07 20:00 | URL | ≫ EDIT

確かに失敗だったかも

んさんさまへ (身の丈程)

ウエイトローラー・・・ちょっと早かったかも。
前回、まだ大丈夫だったようです。(^^ゞ

ベルトもまだ大丈夫だったようで・・・
ただ、ベルトは心配ですよね。
今回は、3万kmまで我慢してみようかと・・・大丈夫?

| 身の丈程 | 2010/12/07 21:55 | URL |

タイヤはいっぱい

mjさまへ (身の丈程)

参考ですので、ご自身で判断いただければと思います。
海外製はメッツラーとかディアブロとか、パイロットスポーツとか・・・色々ありますが悩むところですよね。

| 身の丈程 | 2010/12/07 22:01 | URL |















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