只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 運転免許の奇妙! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

運転免許の奇妙!

最近車もEV仕様車が販売され、いよいよと言った感じではありますが。
バイクも一部の電動バイクもあり、これからはますます増えていくのでしょうか?

さて先日、道路交通法改正のニュースがありました。

内容は色々有るのですが、気になったのは「小型限定普通二輪免許で運転することができる小型二輪車を区分する基準については、・・(略)・・定格出力による基準(1.00キロワット以下)を新たに設けることとする。」というもの。
何故今さら、定格出力の表記?最初は良く分からず????
要は、小型限定の免許で内燃機関以外の電動バイク(1kw以下)の運転が出来るようになったというニュースです。

実は全く知らなかったのですが、いままで原付免許では50ccの内燃機関のバイクと0.6kwまでの電動バイクに乗れますが、それ以上の電動バイクは普通二輪免許以上を持っていないと運転できなかったようです。
車両としての区分はあったようですが、免許制度において小型限定免許は、内燃機関のみ125ccまでしか運転が認められておらず電動バイクの運転は出来なかった・・・と言う事だったようです。

ま、何か分かり難い免許の奇妙。

じゃ、普通二輪免許だったら何Kwまで運転できるの???
これについては分かりません。
もしかしたら、今なら普通二輪免許でも、とてつもなく(大型以上の)高効率の大出力電動バイクが運転できるとか。
(車両としての寸法の大きさ制限は有ると思いますが)
きっとそのうち、この辺も区分が出来るのでは無いかと勘ぐる身の丈程です。








継ぎ接ぎだらけの道交法の様な気がするのは・・・・身の丈程だけ???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完全後追い?

法で規制する側も、どの程度の電動バイクが作られるか分からないので、完全後追いと言うことでしょうか?

そもそも、バイクの免許区分に度の様な根拠があるのかも怪しくなってきましたね・・・。
四輪は普通自動車免許で660ccでも5,000ccでも乗れるのにねぇ・・・。

| T2 (空波とともに) | 2010/12/21 22:01 | URL |

法律を作る人達は今

まぁ政治がやれ金の問題代だぁ○ざわがなんだかんだで、関係ない事で大騒ぎしていますから、こんなもんです。

75歳以上の高齢者保険も、何がどうかわるのかチンプンカンプンです。
免許制度そのものは安全安心を考えると必要ですが、法律自体がややこしくて法律を守るのも一苦労です!

| 1963年生まれ | 2010/12/22 06:10 | URL |

難しい・・・・

T2さまへ (身の丈程)

ま、全て緒を把握している必要は無いのかもしれませんが・・・・・
ただ、自分の持っている免許ですら、乗れる物と乗れない物の区別が分かりづらいというのは、何とも。
法律にも、何ら内燃機関とか電動バイクとの表記無く、解釈出来るまでに時間がかかりました。

ま、これを監督するお巡りさんは・・・・大変ですね。

| 身の丈程 | 2010/12/22 06:28 | URL |

シンプル・イズ・ベスト

1963年生まれさまへ (身の丈程)

大騒ぎしていますね・・・・
正直、身の丈程の感心は景気問題とか別なところに有るのですが。^_^;

法律ももう少しシンプルでないと、頭の悪い身の丈程としては、仰るように守るのも理解するのも苦労します。

| 身の丈程 | 2010/12/22 06:31 | URL |

たちまち

大型2輪の免許有るから無問題と。

気にもしてなかったよ、電動バイク購入もたちまちは有り得ないし。

| んさん | 2010/12/22 07:21 | URL | ≫ EDIT

魅力的な電動バイクが無ければ・・・・

んさんさまへ (身の丈程@職場)

まー、確かに魅力的な電動バイクも出てこなければ、免許の心配も必要ないとは思いますが・・・・・
ただ、後追いばかりで。

それより今日は、楽しい飲み会。
既に、心は飲み屋に有り!b

| 身の丈程 | 2010/12/22 12:26 | URL |

?

ちょっと分かりづらいですね。
電動バイクは、小型な物は普及していきそうですが、
大型はどうなんでしょうね?
やっぱり、バイクは「サウンド」も大切だと思います。

| mj | 2010/12/23 07:53 | URL | ≫ EDIT

音なしバイク・・・

mjさまへ (身の丈程)

車以上に音なしの様な気がします、電動バイク。
ただ、時代の流れでは、将来は普通になるのでしょうね。

身の丈程も以前、音なしバイクについては一言。
バイクは、やはり音や臭い、時には熱さ寒さもバイクの一部と思っています。
なので、幾ら時代の流れのでも、きっと異端児になるような気がします、身の丈程は。

| 身の丈程 | 2010/12/23 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/888-3b12daed

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事