只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
2010 FINAL “BLACK SHIP TOURING”  身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 FINAL “BLACK SHIP TOURING” 

今日は、2010 FINAL TOURINGに行ってまいりました。
内容的には大したことは無いのですが・・・・・
題して、“BLACK SHIP TOURING”です。(^^ゞ

身の丈程の好きな色の一つ、ブラック・・・そう、BLACK SHIPは黒船のことです。
ここまで言えば、関東の方はお解かりになると思います。

「幕末」が、この事件から始まったと言って良い、黒船来航。
そうです、三浦半島を一周してまいりました。
今年の始まりは、ブラック号で三浦半島「はばのりツー」でしたので、今年の終わりはブラック2号で三浦半島で締めくくるのも良いのではと。


さて、ようやく起きて行動したのが9時。(←おそっ!)
16号を下り、磯子方面から横須賀へ。

ブラック2号と馬堀海岸

帰ってから見て気付いたのですが・・・別に意図した訳でも無く、偶然にも今年初めに撮った場所とほぼ同じ場所で撮っていました。
(↓今年初め・・・考えていることは変らないって事でしょうか?(о'д')b)

馬堀海岸


その後、観音崎を通り過ぎ・・・・

観音崎入り口

いよいよ・・・浦賀港。
ペリーが上陸した場所は久里浜と言われていますが、船が寄港した場所は久里浜ではなく、この浦賀港沖だ言われています。

浦賀港

こんな小さな港の先に、当時としては大きな黒船が見えた時は、それはそれは驚いたでしょうね・・・・

さてその久里浜には、ペリー上陸記念公園があり上陸記念碑なるものがあります。

ペリー記念公園解説

こちらが、上陸記念碑。
碑文は、伊藤博文筆とのこと。

ペリー上陸記念碑

記念碑の右後ろ、ペリー記念館があり、折角なので見学。
ちなみに、入場料は無料です。(о'д')b

ここには、1千万をかけたと言われるジオラマがあります。

黒船のジオラマ

大変立派なのですが、ん~・・これで1千万と言われると・・・勿体無いような気も。^_^;
2階にもいくつかの資料があり・・・馴染みの写真も。

ペリー提督の写真

社会科の本には、必ずと言っていいほど載っていた写真です。
みなさん!悪戯書きしていませんでしたか?
ほっぺたに渦巻き書いたり、口を大きくして書いてみたり・・・・・
どちらかと言うと元の写真より、悪戯書きした写真の方が未だ印象が強いのは何故でしょう。(*^_^*)

その後湘南を周り129号で帰ってきたのですが、風が物凄く強く、海岸線を走っていると波しぶきと砂嵐の攻撃を喰らい、大変な思いをしました。
歩いている人なんて、もっと大変。
まともに目を開けて前に進めないくらい・・・・・。
お陰でバイクは、真っ白け。
休みに入ったら、お掃除をしてあげないとならなくなりました。


折角なので、曲を一つ。
懐かしくも身の丈程が好きな曲の一つ、高中正義の「黒船」です。
(たぶん、同世代の人はご存知だと思いますが・・・(^^ゞ)
ペリー浦賀来航をイメージして作った曲だそうです。
今日1日は、この曲が頭の中でズーっと流れていました。^_^;

興味があったら、聞いてください。
もちろん音が出るので、お気をつけ下さいね。









さてさて、いよいよ大掃除を残すところとなりました。
ん???あれっ?腰が・・・・痛い???かも。(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

琴線に響くものがいくつも・・・!!

磯子・・・妻のお姉さんが在住です。
でも、昔はTDLへの前線基地として、余り周りをウロウロしたことがありませんでした。
浦賀が近かったのですね・・・勉強の汗

ペリー提督・・・T2は長髪にしてジミーページにしてました。ステージ衣装そのものです。
でも、名前からするとエアロスミスのジョーペリーのご先祖様かも。

高中正義・・・seventeen's bluse 練習しました。歪ませずに伸ばすためにセステナー買って。
ステージもよく行きました・・・サデイステックみかバンドは知らないのですが、ソロになった頃・・・。
最近お見かけしませんが・・・。

| T2 (空波とともに) | 2010/12/26 18:38 | URL |

メジャーな場所には出ませんが

T2さまへ (身の丈程)

うふふふっ・・・・
きっとT2さんは、のって来ると思いました。(о'д')b
やってましたでしょ・・・悪戯書き。
身の丈程は、バカボン風がほとんどでしたが。

TDLとは反対方向に行って頂ければ、横須賀です。
まー、神戸と同じ港町なので、変わり映え無いと思いますが。
でも地形的には、神戸に良く似ています。
すぐ裏手は、山なので。
意外に多くのバイカーが走っています。

あ、最近高中氏ご本人は軽井沢にお住まいのようです。
ポツリポツリ、コンサートをやってはいるようです。

高中は、身の丈程もソロになってからですね、聞いたのは。
虹伝説は・・・未だに風呂場で聞いていますし、ギターは(まともに弾けないので)まねっこしています。^_^;

| 身の丈程 | 2010/12/26 18:50 | URL |

身の丈程さんとタンデム♪

あ~気持ちよかった~♪青い空~潮の香り~♪
もう最高~~♪
三浦行きたかったんだ~連れてってくれてありがとん♪
あ・・ダンナに内緒ねっ!うふふっ・・・

「虹伝説」!!持ってましたよ~って言うかどっかに閉まってある!!
懐かし~~やっぱり天才高中!最高~!!
飽きもせず毎日聞いてました^^
すっかり忘れてましたけどいい!!
身の丈程さ~ん!思い出させてくれてありがと!!

| leomi | 2010/12/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

finalはまだまだ

もういくつ寝るとお正月ー!

年末は、お忙しいのですか?
休みに入れば、大掃除もそこそこ走りたくなっちゃうんじゃないですか?

私は、週末は走れていないので年末に走れたらと微かな思いがあります。(無理かも)

| 1963年生まれ | 2010/12/27 08:20 | URL |

本年ラストラン・・・
天気も良くて、よかったですね(風は強かったみたいですが)

私も日曜日、午後からチョコット乗りましたが、曇り空で、風は強いは、×ゲームみたいでした。。
でも、この冬は、新しく購入した「ジャケット&オーバーパンツ(ユニクロ)」のお陰で、快適に過ごせそうです。。

| mj | 2010/12/27 13:03 | URL | ≫ EDIT

偶然?

ベストアングル?求めると良くある事なんで・・・
必然だったりして?v-411

| んさん | 2010/12/27 18:34 | URL | ≫ EDIT

いいなー身の丈程さんの今年のラストランはこんなステキな海で♪
私のラストランは日曜日の雨の中をテニスに行った
アレになるのでしょうか(T_T)
年の最後まで雨に降られるとは・・・来年は雨女返上したいです。

| たらちゃん | 2010/12/28 01:50 | URL |

照れちゃう!

leomiさまへ (身の丈程)

うふふふふっ・・・・
(●ノдノ)テレまする!!!
綺麗な方と一緒にタンデム。(〃▽〃)ポッ

でも三浦海岸はちょっと風が強すぎて・・・・太った身の丈程でさえ吹き飛ばされそうになりました。^_^;
結構バイカーも多く・・・・観音崎辺りでは、皆さん休憩されていました。

leomiさんも聞かれました?虹伝説。
実は、数年前どこかで流れていたのを聞き、懐かしさのあまり蔦屋で借りてから、再び聞いています。
ちなみに相方からは、「聞き飽きた!」とも言われていますが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2010/12/28 06:49 | URL |

これからが多忙な日々・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

これからが多忙な日々です。
年末年始・・・・って休みでしたっけ?と思うくらい。
年末は多少のお掃除が終ったら、義母のお迎え。(身の丈程家に泊まりに来るので)
正月明けは、身の丈程一人が実家へ(お泊り)。
こんな事をしている間に・・・・いつも休みが終ってしまい。_|\○_
きっと、正月休みはまともに乗れないでしょうね。。。。

| 身の丈程 | 2010/12/28 06:54 | URL |

ツー収め…

納めツー…
年末と年始バージョンに使えそうです

おはようございます
朝から言葉遊びに興じてしまいました

最近、疲労が蓄積して、整骨院通いです
腰はお大事に~ 

| 通りすがりの親父ライダー | 2010/12/28 06:56 | URL |

確かに、×ゲーム!

mjさまへ (身の丈程)

確かに、三浦海岸を走行中は、×ゲームのような気がしました。。。。
フルフェイスだったので、運転他まったく問題は無かったのですが、砂嵐のお陰でバイクが真っ白け。
言うなる、黄砂の中を突き進んでいる感じでした。

やはり、普段の行い?・・・・なのでしょうか。

| 身の丈程 | 2010/12/28 08:21 | URL |

なぜでしょうか???

んさんさまへ (身の丈程)

なぜでしょうか??
大してベストアングルとはいえないのですが。

実は、この道は結構な直線で、同じような場所はたくさんあるのですが、まったく同じ場所っていうのは・・・・馬鹿の一つ覚え?

きっと、いつかまた同じようなことをしそうです。

| 身の丈程 | 2010/12/28 08:24 | URL |

言うならば・・・嵐を呼ぶ男!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

正直雨のほうが、まだマシだったような気がします。
嵐を呼ぶ男、身の丈程・・・砂嵐状態でしたから。

お陰で、真っ白け。
シートは砂だらけだし。

たらちゃんさんの雨は、洗い流してくれるけれど、身の丈程の砂嵐は・・・・汚すだけ。。。。

| 身の丈程 | 2010/12/28 08:30 | URL |

これからが大切な時期

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

有り難うございます。
でも、お互いこれからが大切な時期。
年末のお掃除に買出し・・・・更なる疲労が。。。。

お互い体には気を使ってあげましょうね。
でも、未だ会社・・・・実は、明日も会社・・・・
私の年末年始の休みはいつからだぁ?????

| 身の丈程 | 2010/12/28 08:34 | URL |

大丈夫。

わしも、度々ある事じゃけぇ。
気にせんで良いと思うで。v-221

因みにわしは、出雲大社近くの日御碕灯台バックのバイク写真が多いの。
(ほぼ、行く度に・・・)

| んさん | 2010/12/29 08:30 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・お決まりの

んさんさまへ (身の丈程)

ありますよね・・・いつもの撮影場所。
と云うか、お気に入りの場所。

灯台が写るなんて良いじゃないですか。
なかなか東京近郊では、良い場所が有りません。
でも、出雲が近いのは羨ましいなぁ。

| 身の丈程 | 2010/12/29 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/892-291139bc

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

