只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ビジネス数学検定 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ビジネス数学検定

いよいよ、会社も始動。
ふつ~うの1日に戻ってしまいました。

年末年始、各種シンクタンクの発表を纏めると、2011年の経済動向についてはいくつかの懸念材料はあれど、僅かながらでも良い方向に向かいつつあるとの報告がほとんど。
マジ・・・・期待したいっす!このウサギ年。
娘の受験にローンに・・・・ブツブツ・・・・


さてその受験に関係する話の中で、子供達の受ける検定と言えば、英検・漢検・数検などがあります。
特に高校受験において、検定である一定以上の級を所持していれば、内申に点数が付加でき(受験に有利にな)る高校もあるくらい、結構皆が受けている各種検定です。


会社のメールに入っていた中で、興味深い物を発見。
検定の中には社会人向け、日本数学検定協会のビジネス数学検定なるものもあるようです。
(日本数学検定協会そのものは、一頃ファミリー企業云々でニュースにもなりましたが・・・)

日経BPでの紹介はこちら

本家にもサンプル問題が掲載されています。

特に一見簡単そうな問題でも、奥が深かったり・・・・。
会社の中では十分有りそうな話を基に作っているようなので、妙に感心してしまいます。


正月ですっかりアルコール漬けとなった身の丈程の頭には、十分に刺激となりました。

皆さんも、ちょっと試してみては如何でしょうか?
問題自体はさして難しくは有りませんので、気楽に解けると思いますし、ご自身の考え方の傾向がつかめるかも知れません。






明日からは・・・・こんな事やってられないだろうなぁ・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウサギは飛ぶ?

今年のあちこちの社長さんの年頭のあいさつでは「ウサギは飛躍の年」とのフレーズがよく引用されていました・・・。
アメリカの大統領選挙の前年は、景気浮揚策・雇用対策にアメリカの公共投資が例年よりも大盤振る舞いとなるので、景気回復には明るい要因・・・ただし、今、アメリカは日本ではなくて中国を向いている所が気にはなりますが・・・

「数学検定」っていうのがあるのですね・・・最近、頭を使うこともめっきり少なくなっているので、頭の体操には面白そう・・・喜

| T2 (空波とともに) | 2011/01/05 22:12 | URL |

へ~そうなんだ~

ワタシの時代?は英検しかなかった気がします。
強制的に受けさせられましたね。

あ~数検は間違えなくブっブーっです・・・^^;
でも漢検はいいかも♪おもしろそう♪

話ちがいますけどワタシの母はずっとスドクにはまってます。
ワタシにはさっぱりわかりません。。。。
何がおもしろいんだか・・・・。

| leomi | 2011/01/05 23:22 | URL | ≫ EDIT

3問正解、問2で「早計な人」とやっぱり的な間違い(笑)
さんすうからついていけなかった私・・・こんなの1時間もやったら
脳みそ耳から出そうです~(>_<)
もう脳みそは使ってはいけない体になっているようですm(__)m

| たらちゃん | 2011/01/06 00:13 | URL |

うさぎ年生まれです

今月の22日で48歳を迎えます、1963年生まれです。

ガキの頃は数字が得意と言うより他のものが何もできなかった気がします。

私は6日の今日から仕事ですが、どうも休みボケがあるので真剣に仕事をしてへまをしてはいけないので、仕事をする振りをしながら、仕事モードに切り替えます。(^_^;)
明日は会議が二件もあるから明日までに仕事モードに(゜∀゜;ノ)ノ無理

| 1963年生まれ | 2011/01/06 06:29 | URL |

そうそう・・・多かった

T2さまへ (身の丈程)

確かに、皆さん挙って「ウサギは飛躍の年」と叫んでいました。^_^;
ま、兎にも角にも、実際そうなると良いのですが・・・。
本当に心より願っています。

普通にある数検は普通に数学の問題ですが、こちらはビジネス版なので、社会人としては「ハッ!」とするようなものも有るようです。
本気でやるとなると・・・大変そうですが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/01/06 18:37 | URL |

身の丈程も一時期ハマっていました

leomiさまへ (身の丈程)

身の丈程は、一切受けませんでした、このような検定。
娘は、漢検を受けました。ようやっと、先日3級合格。
そのため、親としての投資額は・・・・・(T_T)

あ、身の丈程もハマりました、スウドク。
あれは必ずマスに入る数字が決まっているので、ちょっとしたコツを知れば、簡単な問題はすらすら解けるようになります。
あれって、(頭の良い)日本人が作ったらしいですね・・・。

| 身の丈程 | 2011/01/06 18:42 | URL |

同じぃ・・・・!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

問2で「早計な人」・・・(ーー゛)
全く同じです。
確かに10枚ずつなので、身の丈程は170枚と答えてしまい。(^^ゞ

ダハハハハッ!
確かにこれを本格的にやるとなると、身の丈程の場合は脳みそが耳から出るだけではなく、鼻からも一気に出そうな気がします。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/01/06 18:46 | URL |

これまた同じぃ・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

そうそう、身の丈程も算数と体育と音楽以外はまるで駄目。
特に国語は・・・・・ご存知の通り誤字脱字に始まり、文書能力はまるで無く。^_^;
でも、まー身の丈程がこの年まで生きて来られた訳ですから、学校の勉強って何だったのでしょうかね??(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/01/06 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/900-4df49433

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事