只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 逆走対策 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

逆走対策

本日あるニュースで、高速道路の逆走検知システムを納入した業者の話を聞きました。
高速のインターチェンジで逆走する車を自動的に検知し、即座に知らせるシステムだそうです。
さすが日本だなぁ・・とも思う反面。


このニュースを聞いた瞬間、思わずこのレポートを思い出しました。

「ドイツのアウトバーン(高速道路)に、しばしば“幽霊”が出没する」

要約すれば、アウトバーンにも逆走する車(幽霊と言われている)が存在するそう。
がそこはお国柄、お金をかけてアウトバーンを有料化するよりは、常に気をつけていれば良いこと・・・だそうで。

確かに日本でも年に数回、逆走する車のニュースを聞くことも・・・・
(ニュースにならない細かい件数を含めると、年に平均1000件程度は有るようです)

そういえば既に忘れそうになっていましたが、日本でも「高速の無料化」・・・てな話も有りました。
が、お金をかけて逆走システムを導入しているくらいですから、なおさら難しいのでしょうかね????

 






最近何かを思い出そうにも、指示代名詞しか出てこない身の丈程。
一番、幽霊に近い人間だったりして・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お会いしたことが・・・

高速道路ではありませんが、中央分離帯がある片側2車線の道路で、右側の車線をこちらに向かって走ってくる車とお会いしたことがございます・・・汗
ご本人はどうも、自分が人の道に外れたことをしていることに薄々気が付いている様子で、やたらきょろきょろしながら・・・「おい!止まれよ!!」とつい叫んでしまいました。
途中から合流した時、多分片側一車線の道、中央分離帯の植え込みを歩道の街路樹と勘違いしたのでしょうが、今後高齢化が進み、社会基盤を管理(街路樹の剪定等)がずさんになることにより、このような事例がますます増加する可能性があると思われます。
警察も「こんな時どうする」・・・確率の高いアクシデントとしてこのあたりの教育にも力を入れてほしいですね。

| T2 (空波とともに) | 2011/01/06 21:35 | URL |

私も逆走車見たことあります。
山形市のバイパスで、おじいちゃんが思い切り
やっちゃってました。
両手でハンドルを持ち、スピードも控えめで、
安全運転に心掛けているようでしたけど・・・
高速化が進めばさらに増えるんでしょうね。

| tomzu | 2011/01/06 22:49 | URL | ≫ EDIT

逆走・・

その昔ですが・・経験があります(汗)

深夜の事ですが、
一方通行の標識が樹木で隠れており、暫く走行してから前の車の方のパッシングで気づきました。

故意ではありませんでしたが、よく事故をしなかったと安堵しました。

| kやん。 | 2011/01/07 02:20 | URL |

わざとする連中も

お年寄りや誤って逆走してしまうのも当然危険ですが、故意にやるアンポンタンは悪質です。

よく暴走族が反対車線に出てきて、とても嫌な思いされた方々も多いと思います。

逆走出来ない工夫って道路自体に矢印が常に入っているとか、逆走したら見える、文字とかの工夫って無いんですかね!

| 1963年生まれ | 2011/01/07 06:26 | URL |

ヒィー(>ω<ノ)ノ

T2さまへ (身の丈程)

皆さん意外に遭遇されているようですね。
どちらかと言うと、身の丈程自信が危なかったことが有ったような気がしますが。^_^;

ただ思ったのは、お金をかけて監視するのではなく、むしろ運転者本人が気付くような手段を講じて欲しい物だと思いました。
でも事故が無くて何よりです。

| 身の丈程 | 2011/01/07 21:01 | URL |

高齢化も心配

tomzuさまへ (身の丈程)

確かに、正直運転者の高齢化も心配です。
勿論、身の丈程自信もいずれはその年齢に突入し、人の事は言えないのかもしれませんが・・・・

もっと分かりやすい道路標識など、工夫して欲しいと思います。
団子のように、標識がいっぱい串刺しになっているような状況では、見落としも有ると思います。

| 身の丈程 | 2011/01/07 21:07 | URL |

危なかったですね・・・

kやんさまへ (身の丈程)

でも、事故にならず良かったですね。
勘違いするのは、決してkやんさんだけではないと思います。
もう少し分かりやすい表示であれば・・・・・とか、何か原因があるはずで。
そういうところを、改善して欲しいですよね。

| 身の丈程 | 2011/01/07 21:10 | URL |

故意にやられら

1963年生まれさまへ (身の丈程)

それは・・・犯罪ですよ。
故意にやられたら!

そうそう、そうなんです。
お金をかける場所が違うような気がして。
逆走する車を見つけて・・・ではなく、逆走する車が出ないように工夫すべきであると。。。。。。ですよね。

| 身の丈程 | 2011/01/07 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/901-b23f5e46

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事