只今の走行距離、 km。
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プロジェクト貫徹!

そんな大袈裟なことでは有りませんが・・・・^_^;
その昔、ダックスや車も幾度となく自分でプラグの交換はしていましたが、少なくともここ最近は。。。。
車を含め、15年ぶり?のプラグ交換です。(^^ゞ
昔は、ほぼむき出しだったので、簡単でしたが・・・・文句はさて置き。

T2さんのブログを参考に、身の丈程も挑戦いたしました。
実は、前回の車検は赤男爵にお任せでしたので、自分では全く手も出さず。

先ずはT2さんの作業を参考に・・・・プラグソケットを拝めるまでバラさねば。

カバーはずし

作業もほぼ順調。(←大した作業では有りません!)

スカブエンジンヘッド

お・お・お・お・・・・有りました、有りました。
目指すは、あの真ん中のプラグソケットの奥。
ソケットを外し・・・・レンチ?レンチ?入らない!え”???
暫し唖然。。。。。ボ───( ゚ ρ ゚ )───
実は、自分の工具セットから取り出していたのは21mmのプラグレンチ。^_^;
(T2さんも16mmだってワザワザ書いて下さっていたのに・・・21mmじゃ入るわけ無いって。)

やおらブラック号の工具を取り出し・・・
T2さん曰く、「フレキシブル・ジョイントの所を曲げて力を入れるのかと思ったら、この部分も穴の中に入ってしまいますので、反対側のヘキサゴン部分をレンチで。」

ここでもこの記述を無視し、一生懸命フレキシブルジョイントに力を入れて回そうと・・・^_^;


ようやく何とか取り出した図。(*´-д-)フゥ-3

新旧プラグ2011

後は戻すだけ。
プラグの締め具合だけ気をつければ簡単です。(о'д')b


その他の点検も簡単に実施。
各種オイル系はOK。
前輪のブレーキパッドの残量は、2.5mmと3mm。
フロントタイヤの溝は3mm。
リヤのブレーキパッドは先日交換済みなのでOK。
リヤタイヤの溝は・・・

リヤタイヤ2011

やはり駄目なようです。(T_T)
正直車検が無ければもう少し走行可能ですが、ここは交換必須。

その他、クーラントを補充して点検を終えました。
プラグ交換そのものは、慣れればものの10分の作業かと思われます。(о'д')b

P.S)T2さまへ 
お陰さまで、貫徹できました。(о'д')b
この場を借りて、感謝申し上げます。<(_ _)>







単気筒ゆえ、交換後のエンジンの滑らかさは一目瞭然。
確かにプラグもかなり消耗しており、今回2万kmの交換サイクルでは遅すぎたように思いました。

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| バイク | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日はブラック号でお出かけかな

前にマジェに乗っていた時は、この寒い季節のプラグの取り外しは必須でした。

マジェは下から覗き込めばなんとか外れましたよ。
手首や腕は傷だらけになりましたけど。

後は予算がつらそうなタイヤですが、車検の為ですからo(`▽´)o

| 1963年生まれ | 2011/01/08 19:46 | URL |

稚拙な記事をご活用いただき・・・

ありがとうございます。
身の丈程さんなら、眼をつぶってでも朝飯前だと思いまーす。
リアタイアのスリップサイン・・・彫刻刀で削りたくなりません?
ならないか・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/01/08 20:31 | URL |

実は・・・傷だらけ

1963年生まれさまへ (身の丈程)

ブラック号の作業スペースも、それ程余裕がある訳でもなく・・・結構手のコウやらが傷だらけ。(T_T)
ただ、スカブの場合下から手が入るような場所には無く、バラシが基本のようです。

でもこのような簡単作業ですが、今のバイクは・・・・面倒です。(T_T)

| 身の丈程 | 2011/01/08 20:54 | URL |

あ、その手が!!!

T2さまへ (身の丈程)

お導きがあったからこそ、出来た次第です。<(_ _)>
目をつぶって作業したら、きっと壊していたかも。(^^ゞ

その手があったかぁ!!!!!
削ってしまえば、検査員は判らないし・・・・
例え言われても、「スリップサインは・・・有りません!」って!
でも・・・既にタイヤ、手配してしまいました・・・(T_T)
もう少し早く教えていただければ・・・・

| 身の丈程 | 2011/01/08 21:01 | URL |

大切な方に新年のご挨拶をしいおりませんでした。
遅くなってすみません。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また、大阪出張の際に声かけてください。
T2さんとたらちゃんと一杯やりましょう。

| まさぼん | 2011/01/08 23:30 | URL | ≫ EDIT

プ、プロジェクトですとっ!

その時、身の程丈が動いた。
・・・それは、画期的な状況打開策だった。

~風の中のす~ばる~♪砂の中のぎ・・・

彼は、スリップサインを彫刻刀で、掘り下げた・・・
(そ、それじゃダメじゃん!)

| んさん | 2011/01/09 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちはmjです。

バイクの整備はショップ任せですね。
購入時にメンテナンスパックってやつに入ったので、
3年間、メンテナンスは無料です。
プラグは、10,000キロで交換してくれました。

でも、マフラーは自分で交換しましたけどね。。

| mj | 2011/01/09 18:12 | URL | ≫ EDIT

よろしくお願い申し上げます

まさぼんさまへ (身の丈程)

こちらこそ、ご挨拶が遅れ大変申し訳ございません。
本年も、よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

お首の方は大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいませ。

関西本部との会合・・・楽しそうです。(о'д')b
一杯では済みそうに有りません。
是非よろしくお願い申し上げます。

| 身の丈程 | 2011/01/09 21:25 | URL |

マジ・・削りたいです

んさんさまへ (身の丈程)

彫刻刀・・・その手が。
でも既に手配済み・・・(T_T)
もうちっと早く情報を・・・・

次回はスリップサインだけではなく、溝そのものも削って深くしようかと。(o^―^o)ニコ

| 身の丈程 | 2011/01/09 21:45 | URL |

フルカウルは・・・

mjさまへ (身の丈程)

ある意味、それが正解かも。
結構、周りを剥すのが面倒です。。。。^_^;
後もう一つ気になっているのがバッテリー・・・
これまた、ボックスの奥。

正直、バッテリの寿命が気になっている今日この頃です。

| 身の丈程 | 2011/01/09 22:03 | URL |















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