只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 音楽夜話 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

音楽夜話

昨日のコッペパンから、暫し回顧していたら・・・・小学生時代から中学高校生時代へ。


そう、高校の頃は音楽バカのようでした。
ロックから離れ、当時はまだジャンルも確立していなかったリトナーや渡辺香津美、ベンソンや高中正義、四人囃やPRISM・・・などなど。
ザ・クルセイダーズは、クロスオーバーなんて表現もされていました。

レコード屋さんに行くと、ロックのジャンルに有ったり、ジャズのジャンルに有ったりと・・・・
大学生になった80年代にようやくジャンル名も決定し、「フュージョン」なんて言葉に括られるようになりました。
今でも聴く音楽は、この手の音楽が多い身の丈程です。

そんな中、先日先輩の復活コンサートで弾いた曲を思い出し・・・・



なんか落ち着いちゃうんですよね・・・この手の曲は。







今でも頑張っていらっしゃることは嬉しいのですが、何が悲しいって、見ていて歳を感じさせてしまうことが・・・・(>_<)
ま、身の丈程も同じではありますが。

↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

私は、T-スクェアにはまりました。
身の丈程さん、ギターとか引けちゃうんですか?!

| おくさん | 2011/02/21 22:52 | URL |

フュージョン

ほんとよく聞いていました。

何年前かなぁ・・・十数年前にベンソンが来日した時オーチャードホールへ
コンサートに行きました。

いや~懐かしい^^そういえばCDがまだあった。
久しぶりに聞いてみようかな♪

| leomi | 2011/02/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

懐かしい・・・

T2も高校でロックにはまりました。
ビジュアル系のLZ、Kiss(?)です。
大学で軽音楽部に入ると・・・違う・・・リーリトナー等のクロスオーバー全盛期。
T2のやりたかったのはハードロック・・・と言うことでHRサークルを立ち上げ、勝手にやってました。
しかし、当時、独自にスタジオを確保すると結構なお値段・・・スタジオ練習よりも、なぜか女の子達とテニスを楽しむ集まりとなってしまいました・・・あれ?

| T2 (空波とともに) | 2011/02/22 05:23 | URL |

たたたったたあだだだっだだいまぁああああああああ!!!

| 松井大門 | 2011/02/22 18:49 | URL |

洋楽は・・・

イトコの影響でちょっぴりビートルズ?
1ヵ月ほどのプチブームで終了だったかな?

あと、別のイトコ経由でアリス・・・解散直前になって?

その後は「中島みゆき様」メインで流行りの歌手をぼつぼつ(まあ、アルバムで2~3枚?)でしたか?ねぇ・・・

| んさん | 2011/02/22 20:20 | URL | ≫ EDIT

さして弾けませんが・・・

おくさんさまへ (身の丈程)

その昔は・・・バンドなんぞも。
リタイヤしたら、またはじめようかと思っています。
まー弾くというよりは、触れる程度ではございますが。(^^ゞ

T-スクェアは新しいですね・・・、身の丈程はTの付く前のザ・スクェアに凝っていました。
ザ・スクェアのトゥモローという曲は最高ですよ。(初期の曲ですが)
ちょっとマイナーな曲ではありますが、社会人になってからバンドで演奏した曲でもあり、今でも夜な夜な弾いています。
”うち水にレインボー”辺りもアルバムとしては良いと思います。御機会がありましたら聞いてみて下さい。

| 身の丈程 | 2011/02/22 21:37 | URL |

行きたかったなぁ・・・

leomiさまへ (身の丈程)

ベンソン・・・Give Me the NightやTurn Your Love Around、This Masquerade・・・レコードやテープが擦り切れるほど聞いていました。
いまは、擦り切れることの無いCDが有るので、重宝してきますが。(^^ゞ

とても、当時はお金もなく・・・行けませんでした。
ギター的には、あのオクターブ&五度奏法は、当時とてもマスターできず。^_^;
あっ・・今もですが。。。。。

| 身の丈程 | 2011/02/22 21:50 | URL |

目的とは・・・

T2さまへ (身の丈程)

身の丈程も楽器では大成できないことを知り、同じようにテニスにハマり・・・・。
もちろん、飲み会有り、練習は程々のテニス同好会出身です。(^^ゞ

ギターからウッドラケットに持ち替え、女子を追い掛け回し・・・^_^;

最近女子には見向きもされないので、そのうち再びギターを握ろうかと思います。(^_^)v

| 身の丈程 | 2011/02/22 21:55 | URL |

どうだったぁ???

先生へ (身の丈程)

おおおおかかかかぁぁぁぁえええええりりりりりりぃぃぃぃぃ!
どうだった???銀座は?
迷子になったでしょ。

| 身の丈程 | 2011/02/22 21:56 | URL |

我々の通り道

んさんさまへ (身の丈程)

我々の年代は、入り口は当り前のようにビートルズでした。
プチどころか、1年はドップリ聞いていました。
(この辺は、同世代はうるさいと思いますよ。)
フォークは、”泉谷しげる”なんてーのも聞きました。
今、泉谷しげるは単なる芸能人か俳優としか知らない人も居るのでは?と思うくらい。

あ~・・・おじさんダァ。(>_<)

| 身の丈程 | 2011/02/22 22:03 | URL |

言葉の壁は、

如何ともし難く、ぶ厚く堆く立ち塞がってて・・・
結局、洋楽には馴染めず仕舞いで。

| んさん | 2011/02/23 06:01 | URL | ≫ EDIT

ビートルズ

ビートルズ・ツェッペリン・・・とりあえずKISSやベイシティローラーズ、アリス、ユーミンかなぁ~
ヤマハドラム教室に通ってましたが、ジャズを教わり始めた所で断念。
あんなにバラバラに手足は動きません。

また仮面ライダーの話しになりますが、今の仮面ライダーのドラムはものすごくかっこいいので、弾いてみたいです。
最近は電気仕掛けの便利なドラムがあるようなのでね!

| 1963年生まれ | 2011/02/23 06:10 | URL |

そりゃ~・・おんなじでっせ!

んさんさまへ (身の丈程)

洋楽聴いていたからって、喋れる訳でもなく、まして英語が出来る訳でもなく・・・^_^;
おなじ、おなじ。

どちらかというと、当時日本語に馴染めず・・・いつも国語の通信簿はアヒルさんをもらってきましたが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/02/23 21:06 | URL |

有りまっせ・・電気仕掛け

1963年生まれさまへ (身の丈程)

一昔前から・・あります。
(ヘッドフォーン装着で)音も出ず!
音も、サンプリング音やらシンセ音も有り有り!
でもやっぱりドラムは、生の音が良いです。
生の音に重ねて、シンセ音も効果としては有りとは思いますが。(о'д')b

昔は・・・叩きたくって。
ダチのうちにフルセットがあり・・・羨ましくて。
一時期、高校生の頃親に強請りましたが、勿論却下 (・´з`・)┌
それ以来、ギターとピアノに専念。(T_T)

| 身の丈程 | 2011/02/23 21:11 | URL |

あれ ?

同じ同好会でしたよね?(笑)
ギターケースにラケットとテニスシューズ放り込んで・・・

そういう時代だったんですね・・・

| T2 (空波とともに) | 2011/02/23 21:27 | URL |

どちらも女性・・・

T2さまへ (身の丈程)

ギターも女性の容からきているので、まぁ~結局は女性を追いかけて・・・^_^;

そう、時代!そういう時代だったんですよね。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/02/24 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/939-b4112315

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事