只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
運転者が表示する標識(マーク) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転者が表示する標識(マーク)

あるレポートを見ていて、妙に納得してしまったことが一つ。

ご存知だったでしょうか、皆さんは。
運転者が表示する(若しくは、しなければならない)標識(マーク)が4つ(も)有ることを。

1つ目は、最近巷で一番多く目にするようになった高齢運転者標識
例の悪名高き「もみじマーク」から最近四つ葉のクローバのデザイン変更となった、あのマークです。
高齢化社会を物語るように、今後皆が高齢運転者になるのではないかと思うくらい最近沢山見かけます。
2つ目は、同じように青地に白色でクローバーが描かれているマーク身体障害者標識
3つ目は、最近自動車離れからたかめっきり見なくなった初心運転者標識
4つ目は、ほとんど見かけたことのない、聴覚障害者標識
2008年の動交法改正で加わったマークです。
多分身の丈程は、今のところ見た記憶がありません。

どのようなマークか知っていますか、聴覚障害者標識?
蝶々の形を模したマークです。
(両耳の形を象ったマークでもあるようです)

初心運転者標識は勿論ですが、この聴覚障害者標識も表示義務が有り、これを怠ると1点&反則金が科せられるようです。
一方身体障害者標識の表示義務は無く、たとえつけていなくとも違反になることはなさそうです。
高齢運転者標識も、今のところ罰則は無いようです。

でも正直疑問なのは、身体障害者と聴覚障害者を別ける必要性がどこにあるのか。
勿論、聴覚障害者は場合によって「周りの音が聞こえない」との理由で、より安全を確保するために表示義務があるとは思いますが・・・・
ただ、安全を確保する意味では、他の標識と大差はないはず。

さらにはデザインも表示義務もバラバラ。
逆に差別の様な気もします。

こういうことは、周りの運転者が認識して改めて安全が確保される筈。
初心運転者・高齢運転者・身体障害者・聴覚障害者の標識統一並びに表示義務の統一化はできないものでしょうかね。







特に標識(マーク)は統一して、下に補助標識で種別を示せば良いと思う身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

賛成 !!

何らかの理由(免許取りたて、身体機能低下など)により、周りの運転者に配慮を要求すると言うことを、周知する表示であれば十分ではないかと・・・ただし、「義務」とするか「できることとするか」は多分、議論のあるところでしょうね・・・。
多分、聴覚障害マークなどは、同団体からの要請、他はおかみからの下命により制度化されたものと・・・。

| T2 (空波とともに) | 2011/03/09 20:20 | URL |

こんにちは。

聴覚と、身障者を分けたのは、乗る人に配慮したのかな??
健常者から見ると、見守ってください!で、同じことですけどね。

高齢車マークは本当に怖いです!
福島は多いし、そういう運転してますし...。
ウィンカーつけないで曲がるなんて、よくみますから(^^;)
ここだけは分けてほしいような??

| おくさん | 2011/03/10 11:09 | URL |

付けてます

>運転者が表示する標識(マーク)
 私にピッタリなテーマですね(^^)>

 チョット 一言~

 実際のところ、車椅子・もみじマーク以外知らないと思われます。

 今回の身の丈程さんの照会は助かります。

 ちなみに、車椅子マークは協会認定では無く、単なる‘アピール’にしかならないのです。

 ただ、‘見た目’で =障害を持つ者 と判断しやすいので広まったようです。

 

| toshichy98 | 2011/03/10 16:53 | URL |

ややこしい・・・

T2さまへ (身の丈程)

確かに、お上への要請と下命かもしれませんが、いまひとつ違いが判りません。(^^ゞ

ただ、周りが気を使わねばならないことは変らないと・・・。
いつしか、他人事ではない将来・・・・・
いつまでも、今のまま運転できることが望みではありますが。。。。。

| 身の丈程 | 2011/03/10 20:22 | URL |

中には・・おられます

おくさんさまへ (身の丈程)

突然左折軽トラック!
見れば、畑に行く途中のおじいさん。(^^ゞ

先日も、無理やり割り込んできたプレリュードのおじいさん。
悪びれることも無く、人の顔を見て「あっち行け!」と。
マジ頭にきたので、○×▲■☆×してやりました。^_^;
あー、また思い出してしまったぁ。ムラムラ・・・

| 身の丈程 | 2011/03/10 20:29 | URL |

あ、ありますね・・車椅子マーク

toshichy98さまへ (身の丈程)

知りませんでした。
あの車椅子マークは、自己申告なんですかぁ?
そういう意味では、障害者マークのクローバーも判り辛いといえば判り辛いですよね。
もう少し誰もがすぐ認識できる物にすれば、道を譲る、場所を譲るなどスムーズに良くと思うのですが。
難しいでしょうか。。。。。。

| 身の丈程 | 2011/03/10 20:35 | URL |

統一しないのは裏で

私も統一に一票!
何故なら単価が安くなりそうだから(-.-;)

種類を豊富にしたりデザインを新たに作ればまたどこかしらに費用が掛かるわけですね

| 1963年生まれ | 2011/03/11 06:07 | URL |

統一できれば

1963年生まれさまへ (身の丈程)

ほんと、統一できると良いと思うのですが。
逆に色々なデザインがあると、瞬時に判断できず・・・・(^^ゞ
ま、憶えが悪いといいますか・・・アホといいますか・・・。^_^;

| 身の丈程 | 2011/03/11 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/951-f5953e9a

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

