只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
3年の節目 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年の節目

節目節目はやはり大切なものです。

最初の節目とは、娘の卒業式でした。
早いもので中学校の3年間が早終了。

卒業記念写真

このブログをはじめた頃、娘の入学式の記事から3年。
そういえば、1963年生まれ(ぼかばん)さんに初めてコメを頂いた日でも有りました。
入学式は大雨でしたが、今日の卒業式は晴れ。
(ただ、花粉も凄かったですが・・・(T_T))
最後は、娘の弾くピアノに合わせて卒業生全員で「旅立ちの日」が歌われ・・・・思わず、ウッッ!
義務教育も終わり、娘もいよいよ高校生です。
これからまた、新たな3年間の始まりです。


もう一つの節目は、そうブラック2号の車検です。
Road of the Syaken 3部作、いよいよその最終章でもあります。
ブラック2号は08年モデルなので、初回は3年。
よって、ブラック2号は初めての車検です。

昨日計画停電につき検査中止、さらには今日の午前中も計画停電の為検査中止だったようで、行き着いた午後1時には、昨日の幹線道路である16号から事務所の駐車場まで検査予定車両が300m位溢れかえっていました。
(最初は、ガソリンスタンドへの列と勘違いしたほどです)
勿論バイクなので、横をスリスリさせて頂き・・・・事務所へ。
保険と各種手続きを済ませた後、検査(場)の列へ。
がしかし、既に検査待ちの車が3列縦隊で約100m!
幾ら不可抗力とは言え、大変な混乱です。
業者の方々も、事務所の中で「マイッタなぁ・・マイッタなぁ・・」と連発されていました。
夕方までかかると覚悟していた矢先、念のため検査場までバイクをそのままにし、歩いて覗きに行くと・・・・。
車の検査コースは大変な列でしたが、バイクの検査コースはガラガラ。
急ぎ並んでいた列からすり抜けて、バイクの検査コースへ。
あまりにも車が並んでいた為、先にあるバイクの検査コースまで見えなかったのです。

車検場2

ちなみに、今回は一つも部品交換せずに1発で合格できました。(^^ゞ
これでまた、2年走ることが出来ます。(о'д')b

ちなみに自賠責保険が従来より(4月分から)700円ほどあがっていました。
でもトータルで2万円で完了。(o^―^o)ニコ








今回3台(車×1、バイク×2)全て車検にかかった費用は超激安。
自分で整備する責任は大きいですが、この数字を見ては次回もやるしかないと。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら残念・・・イヤイヤ

無事検査終了、おめでとうございます・・・ホントはドラマを期待していた様子・・・汗
卒業式の雰囲気は大人になっても・・・うるうるしちゃいますよね。
ご卒業おめでとうございます。そして、ご入学も!!

| T2 (空波とともに) | 2011/03/18 20:07 | URL |

ダブルでおめでとう!

娘さん!ご卒業おめでとうございます!
そして車検無事に済んでよかったですね!
さてこれから何処へ走りに行きますかね?
・・・ってガソリンが売ってませんよ!困りました~。
ま・ツーって気にもなりませんが。。。

| sukesan | 2011/03/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

娘さん、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

私の中学卒業の時は「お礼参り」を警戒する先生がいたなぁ~
今はそんなことする生徒もいないでしょうけど(笑)

| たらちゃん | 2011/03/18 23:26 | URL |

卒業オメデトウございます

子供の成長が親の最大の喜びですよね。
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
高校生にもなると、大人にものすごい近い子供ってイメージになりますので、欲しがるものも変わってくるのでしょうね。
我が子のヒーロー系の卒業はいつになることやら。

しかし2号が2万円で済むって言うのはとても魅力的ですね。
Vはいくらかかるんだろうか?

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/03/19 06:42 | URL |

おめでとうございます。

大昔のことですが、
高校生になったとき、やっぱり大人になった気分になりましたね~。
お父さんとしてはちょっぴりさびしいかも!?

| おくさん | 2011/03/19 14:52 | URL |

細かいことは・・有るのですが

T2さまへ (身の丈程)

実は書かないだけで、細かいことはいろいろとありますって。^_^;
一つ検査項目をすっ飛ばしてしまったので、重たいバイクをバックさせながら移動させたりとか・・・(T_T)
ホーンを鳴らすつもりが、セルのボタンを押してしまったりとか・・・・(^^ゞ
ま、ドタバタやっています。

ありがとうございます。
勉強は出来ませんが、学校だけは好きなのが唯一の救いでしょうか?

| 身の丈程 | 2011/03/19 17:58 | URL |

お陰さまで・・・

sukesanさまへ (身の丈程)

ありがとうございました。
結局、プラグ交換せずに行ってしまいました。(^^ゞ

プラグ交換の際、サイドカウルを外されてから作業されています?
なんか作業するにカウルは邪魔だなぁ・・・って。
結局、今後暇なときにやればいいかなぁ・・・と言う事にしてしまいました。^_^;

| 身の丈程 | 2011/03/19 18:02 | URL |

そんなことも・・・有りました

たらちゃんさまへ (身の丈程)

だはははっ・・有りましたね、そんなことも。
ただ、全員が全員おとなしい子供だけではないので、幾人かは。
昔と比べ、子供の数が減っていますので、不良といわれる子供の絶対数も減っているのだと思います。

| 身の丈程 | 2011/03/19 18:08 | URL |

ありがとうございます

1963年生まれさまへ (身の丈程)

あれから・・早3年。
我が娘は、すでに”お祝いよりも、金をよこせ”と申しております。(・_・;)
子の成長は早いもの、酋長様も間近ですよ。(о'д')b

そのまま持ち込めば2万円です。(クドイ?)
Vは、まだ走行距離が数千kmだと思うので、身の丈程は間違いなく最低金額でいけると思っているのですが・・・・・残念。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/03/19 18:20 | URL |

そのまま成長が止まっているのも

おくさんさまへ (身の丈程)

まー、成長しない子供も困るので、結構その辺は割り切っているつもりです。^_^;
ただ、流石に金がかかるといいますか・・・・
(きっと大昔の自分もそうだったのだと思いますが。^_^;)
今回の記事、実は、親は子のために一生懸命ユーザー車検で節約をしていることを協調したかったのです。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/03/19 18:26 | URL |

カウルは外さなくてもOK!

シートを外してタンクを止めてある2本のボルトを
外しタンクを上げれば少し狭いですが出来ます
内側の2本はホースを外せば楽に出来ます
ドリームのサービスマンに教わりました。
今地震が・・・

| sukesan | 2011/03/19 18:58 | URL |

実はタンク持ち上げて・・・

sukesanさまへ (身の丈程)

情報、ありがとうございます。
大丈夫ですか・・・あのままで。

まー最初ビックリしたのが、タンクを止めてある2本のボルト。
まったくピクリともしませんでした。
仕方が無いので、6角レンチをパイプに差込み、おもいっきり回したら緩みました。
バイクが倒れるかと思ったくらいです。^_^;

その後タンクを持ち上げて・・・・横から覗いた瞬間、
「サイドカウルが邪魔だし、面倒そう。今日は・・・やめよう!」
となってしまいました。
次回、再度チョレンジしてみようかと思います。
少なくともボルトは外れると思うので。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/03/20 12:08 | URL |

タンクを上げる時

ガソリンが少ない時にタンクを上げたいんですが、
それとタンクとハンドル、カウルが当らない様に
タオルなどで覆っておくと良いかも

タンクを上げた際に支えとしてドライバーなどで
タンクの内側から支えてください
ハンドル側からタンクの内側を覗くとドライバーを
差し込む枠があると思います。

うちのボル太のガソリンはもう点滅状態です
並ぶのも困難なかも!
今週半ば位にはと言ってますが?

| sukesan | 2011/03/20 13:18 | URL |

確かに・・・

sukesanさまへ (身の丈程)

ありがとうございます。
確かに・・・タンクがカウルに当りそうになり・・・ドギマギいたしておりました。
確かに、タオル等が必要ですね。(о'д')b

そう、ドライバーを入れようとしたのですが、重たくて・・・・ドライバーを差し込む枠がフニャフニャしていたので、結局は差し込むのも躊躇してしまって。^_^;
再度チャレンジしてみます。(о'д')b

いや~・・酷いですよね、この状況。
ちなみに、スタンドによっては夜中・早朝に行くと並ばずに入れられるとの情報もありますが・・・そこまでしなくてはならない現実が。(T_T)

| 身の丈程 | 2011/03/21 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/959-d746654f

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

