只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 国外退去 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

国外退去

昨日娘の卒業式終了後、娘の同級生でも有り、相方の仲の良い友達でもある中国籍のご夫婦との会話の中。

奥さん 「来週のフライトで帰国するの。今度メール頂戴。」
相方 「え?何で?」
奥 「だって、日本が危ないし・・・。それに中国の親や親戚から帰って来いと。」
相 「え~・・いつ戻ってくるの?」

との会話がされていました。
ただ、息子と旦那は日本の学校と仕事が有るので春休み後には帰ってくるようです。
しばらくは家族も離ればなれ。

さらには、別の知り合いの中国籍のご夫婦も帰国するとの話。
聞くところによると、横浜の中華街から中国の人たちの帰国ラッシュが続いているそうです。
(噂の真実は確かめておりませんので、ご注意下さい。)

確かに、原発に対する東電と政府における初動の不手際は否めませんが、ただ既に「日本は危い」と表されている状況は・・・・正直悲しいと思った身の丈程です。

もちろん外国籍の方々に、一切非はございません。


被災した方々は勿論ですが、その危ないと表されている日本で、家族の心配もある中、その身の危険を曝してでも懸命に作業している方々は、まさしく日本の誇りです。








がんばれ東北、がんばれ日本!


楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本人はやはり・・・

ワールドワイドな人種ではないのかも・・・
非常用給水施設の電源が復活すれば・・・することを願っております。

今日、親戚が集まり、放射能を防止する素材として、鉛は有名ですが、次に有効な「壁」は水だそうです・・・T2の兄はその方面のエンジニアです。

もしもの場合は浴槽に飛び込むのが一番とのこと・・・しかし、ビニル袋でアンパンしないと駄目ですが・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/03/19 19:34 | URL |

あ~~

なるほどですね~そうなってしまうのですか~・・・
ワタシは日本人なのでよくわかりませんが。。。。

遅くなりました!
お嬢様&身の丈程さん!おめでとうございま~す♪
なんだかとってもうれしいです^^

身の丈程さんち方面はガソリンスタンドやってますか?
確実に入れられる所あったら教えて~!
仕事車がピンチです。。。。。


| leomi | 2011/03/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

私も

小さな子供がいると、どこか遠くへ逃げ出したくなります。

出来る事なら、有給休暇のある限り休みを取って家族三人一緒にいたいです。

| 1963年生まれ | 2011/03/20 07:12 | URL |

椅子取りゲーム

T2さまへ (身の丈程)

でも、身の丈程家の風呂桶は小さいので、定員は1名限定です・・・・^_^;
我家では、アンパン以前に先ずは椅子取りゲームに勝たなくてはなりません。(^^ゞ

アンパンも何を入れるかによりますが、本当にそうなったら・・・何も入れずとも、正常ではいられないような気がします。

| 身の丈程 | 2011/03/20 12:15 | URL |

攻略法を纏めてみました

leomiさまへ (身の丈程)

ありがとうございます。
娘も花?の高校生です。
今日現在は、卒業式の余韻に浸っていますが。。。。

お役に立つか判りませんが、スタンドの攻略法を纏めてみました。
少々お高くつきますが、有人スタンドをお薦めいたします。
意外にも早く給油する事が出来ました。
お仕事で車を使われる方は大変ですよね・・・・。
ただ、軽油であれば余っているようです。
今日も別のスタンドでは、「軽油のみ給油可能」と看板がありました。

| 身の丈程 | 2011/03/20 12:20 | URL |

取れるなら・・・取りたい

1963年生まれさまへ (身の丈程)

お子さんがいるご家庭は心配ですよね。
大人だけであれば、ある程度何が起きても多少の事は我慢出来ますが、お子様がいるとそうは行きませんから。

身の丈程も長期休暇取りたいです。
ただ、ガソリンが入れられないので・・・何処へも行けず。。。。
勿論お金も無いので・・・(^^ゞ)

| 身の丈程 | 2011/03/20 12:23 | URL |

私の方は逆パターンで、海外から来る予定のお客様が軒並みキャンセル(^_^;)

理由は同じです(汗)・・ただお国事(人種?)に表現の違いはありますが。

まぁ、君子?・・危うきに近寄らずでしょうか。

| Kやん。 | 2011/03/20 14:37 | URL |

中国にいるご両親などは心配で戻ってこい!でしょうけど
すでに家族があり仕事がある方々は微妙ですね(>_<)

| たらちゃん | 2011/03/20 22:16 | URL |

致し方ないかもしれません

Kやん。さまへ (身の丈程)

確かに、危ない国に居ることは。。。
すべてにおいて、海外からの渡航客が減っているようで。
安心できる国に早く戻ってもらいたいと思います。

| 身の丈程 | 2011/03/21 16:59 | URL |

早く復興できるように

たらちゃんさまへ (身の丈程)

ただ、その娘の同級生(中国籍)の子は、もともとこの日本で生まれ、この日本で育ってきたので、祖父たちの居る中国に数週間でも帰ることがイヤみたいです。
スッカリ日本人になってしまっているので、早く日本に帰って来たいと。
何にせよ、安心に住める日本へ早く回復出来るよう皆の力で。

| 身の丈程 | 2011/03/21 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/960-42b823e5

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事