只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
レスキューバイク隊 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レスキューバイク隊

バイク、そうバイク最大のメリットとは、機動力だと思います。
車の入り込めない狭い道でも、荷物を持って入って行ける。
だとすればこのような災害時、バイクのメリット生かした災害支援も有りかと思ったら・・・
既にニュースが。(^^ゞ

阪神淡路大震災の時も、バイクの機動力を生かした活動があったと聞いています。
でも個人活動と言うのも・・・少々限界が。
では団体は・・・と掘り下げて調べると、有りました。(о'д')b
Japan Rescue Support Bike Networkという団体。
通称、レスキューバイク隊とも言われているようです。

東京支部も、今回の震災では既に活動中。


何か自分にでも出来ること・・・・とは思いますが、こういう団体に所属するには、有る程度明確な意思と決意が無いと逆に周りに迷惑をかけそう。
ん~・・・・正直もうちょっと身の丈程に合う、緩~い団体があると参加しやすいのですが。。。。。^_^;







何か募金や節電以外に・・と考えますが、正直自分の生活を考えると、現実はなかなか難しく。
それこそ、身の丈程に合ったものは無いだろうか???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんな時こそ

カブでしょ?
世界中の悪辣な条件下でも、メンテ無しでもトコトコと確実な走り。
中国雑技団紛いの多人数乗りにもへこたれない(国内では、2人乗り以上は違反だけど)
燃費もそこそこ良いし。

残念ながら、わしには被災地で乗りまわす程のテクニックも無いし、機転も利かないからのう・・・
いざという時、はぁ・・・役に立たんヤツじゃのう。

| んさん | 2011/03/28 22:02 | URL | ≫ EDIT

JRBの神奈川支部の方には2回ほどお会いしたこと有ります。
私は、阪神淡路のときにこの団体を知り入隊しようかと思ったのですが、オフ車持ってないことと、練習会への参加がなかなかできそうもないことから断念しました。

まぁオフ車じゃなくてもいいんですが、阪神淡路のときを見るとオフ車のほうが機動力があるのでいいなぁって思っていました。
たしか新潟地震のときもJRBはかなり活躍したみたいですよ。

| JIRAF@プロさん | 2011/03/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ボランティア組織なのですね・・・しかし、このような志を持ってバイクに乗ると言うのは・・・実際に出動する際の危機的な状況を考えると、なかなか重たいだろうな・・・と思います。

| T2 (空波とともに) | 2011/03/29 05:48 | URL |

まずは自分で出来る事

それ以上は、リスクを伴います。
二次災害に自分があってはなりませんものね!

自分も、何か出来ないか模索中です。

今は節電、少ないですが寄付、応援ですね!

現地では、なにかの手伝いが出来るかもしれませんが宿泊や食事などまでなかなか調達は難しいですからね!

| 1963年生まれ | 2011/03/29 06:20 | URL |

カブこそ・・・

んさんさまへ (身の丈程)

カブこそ、オフロードでもオンロードでも力を発揮できるマシーン!
あのエンジンは、驚愕のタフさ。
是非、そのタフな、んさんさんのバイクを皆さんのために・・・・・(о'д')b
身の丈程のスカブは・・・鈍重なので。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/03/29 19:59 | URL |

さすが!

JIRAFさまへ (身の丈程)

流石にJIRAFさん!
身の丈程は、初めて知りました。
ただ、知っていたことは、阪神淡路でバイクによるボランティアが有った事だけ。
確かに正式な団体なので、練習や資格が必要。
逆に迷惑をかけそうなので・・・・^_^;

でも、そういう意思のある方々のお陰でボランティアは成り立っている事を考えると・・・誠に恐縮で。

| 身の丈程 | 2011/03/29 20:05 | URL |

確かに生半可な気持ちでは

T2さまへ (身の丈程)

確かに、生半可な気持ちでは、他のメンバーに迷惑をかける・・・。
でもこういう確固たる意思を持つ人たちの行動で、ボランティアが成り立っているのだと思うと・・・自分の甘さが。(・_・;)
側面サポートでも良いのかもしれませんが、バイク乗りとしてはやはりバイクに乗って・・・(←欲が(^^ゞ)

| 身の丈程 | 2011/03/29 20:08 | URL |

阪神大震災の時に普通の50ccで親友のところに物資を持っていきました。
がれきの山でいつパンクするかわからず、大渋滞をすり抜ける
気合のあるバイクにおののき、トラックにひかれないかビビりながら。
2日目にそんなことを勝手にしたので、あの怒らない旦那様に
怒られましたm(__)mシロウトは無理したらダメでしたよね(>_<)

やっぱりちゃんとボランティアするつもりならトレーニングしないと
いけないんですねm(__)m

| たらちゃん | 2011/03/29 20:09 | URL |

そ・そ・そ・・・そうなんです

1963年生まれさまへ (身の丈程)

何か+αな事が出来ないか。
募金&節電はしていますが、それ以上の何かを。

ただ、どれだけのリスクを背負ってやれるかは、立場や環境などそれぞれだと思います。
出来る事を・・・・そう、出来る事をしたいと思います。

| 身の丈程 | 2011/03/29 20:12 | URL |

リスクがあるからこそ

たらちゃんさまへ (身の丈程)

志は正しくも、二次災害にあってしまったら、また他のボランティアのお世話にならなくてはならなくなります。
そういう意味では、ある程度の組織で活動した方が良いかと思い。
でも団体だからこそ、シッカリとした組織が必要なことも分かるし、トレーニングも・・・・。
そうなると・・正直、ちょっと重い気もしたりして。
レベルが、難しいですよね・・・・。

| 身の丈程 | 2011/03/29 20:17 | URL |

赤バイ

全国ネットで報道されていたんですね

レスキューバイク隊の活躍する場がないことを望みますが
いざと言う時には役立つ人になりたいと思います。

「困った時はお互い様」
日本発の世界共通語になってほしいですね

| tomzu | 2011/03/29 21:25 | URL | ≫ EDIT

助け合い

tomzuさまへ (身の丈程)

そうですよね・・・困った時はお互い様。
あれだけの被害なので、やはり何か出来ないかと思いまして。

ただ、ここにも経済難民が一人というか一家族が居りまして・・・^_^;
是非、身の丈程にも支援をお願いしたいところではあります。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/03/30 06:55 | URL |

こんにちは。

私も、なにかしたいという気持ちがあるんですが....。
ボランティアの受付に電話すると、
なんだかんだいっても、自分でやることを探してくださいみたいな感じでいわれた。
仕事もそうだけど、ボランティアも自分でやることさがさなくちゃだめみたいです。

| おくさん | 2011/03/30 17:53 | URL |

確かに・・・

おくさんさまへ (身の丈程)

確かに、幾らボランティアとは言えども、人の指示を待っていたのでは、何をしているか。
自分で仕事を探さないといけませんよね。
でも、今の状況では何でも有るとは思いますが。

掃除でも片付け・・・でも普段やったことの無い事って、出来るのでしょうか?(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/03/30 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/966-176ab423

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

