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転ばぬ先の杖・・・・2

マスツーであれば多少の事が起きても皆が居れば安心ですが、一匹狼(ソロツー)の多い身の丈程。
トラブルが起きた場合、ある程度は自分一人で対処しなければなりません。

旅先でバイクが動かなくなった時最悪の場合を想定して、ロードサービスも受けられるように万全を期しています。
が、もし携帯の電波も届かない場所でパンクなどしたら・・・・
っと言うことで、もしもの時を考えブラック号にはパンク修理材と空気ポンプがシート下に入っています


先日社食メンバーがツーの途中、峠でパンクをしたそうです。
やはりパンク修理材だけは持っていたようで、幸運にも坂道を下ったところのGSにて自分で修理をし、事無きを得たそうです。

身の丈程もツーの度にブラック号からパンク修理材を持って来ては、ブラック2号に入れたり出したりしていました。
ただ、たまたま修理材を忘れたときにもし・・・・・
そんな話を聞いてしまってはツーも安心して走れないので、ブラック2号専用としてパンク修理材を追加購入いたしました。

パンク修理材2

勿論、こんなものが役に立つ事はあって欲しく有りませんが・・・・
これも、保険の様なものです。









ただブラック2号は収納スペースが比較的有るとは申せ、空気ポンプが入るスペースまではありません。
小さい空気ボンベもあるとのことですが・・・・心配するとキリが無い。(・_・;)

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| バイク | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶対必要^^

ですよね!
以前記事にしましたけどフォル太は関越道でパンクしました。
パンク修理材を何度も使って目的地へ行き420Kも走ったバカです^^

ボル太はシートに着けているバックに入っています^^

持っていると安心感がありますよね♪

| leomi | 2011/04/20 22:54 | URL | ≫ EDIT

やっぱり必要でしょうか

準備しておかなければとおもいつつ
一年が経過しました。
幸い事なきを得ていますが
いつ起こっても不思議はありませんよね
長距離走る前に購入しようかな

| tomzu | 2011/04/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

やっぱり必要ですよね。
うちは修理財に加えてエアーポンプも乗せてます。
まぁビッグスクーターの収納性と、キャンツーだとGSそばにないことが多いのでその対応です。

今まで2回ほど使ったことありますが、どちらも自宅駐車場だったりするのがなんとも・・・w
まぁなんいせよ、持っていて損はしないので入れっぱなしです

| JIRAF@プロさん | 2011/04/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・・

さすが身の丈程さん・・・ベテランライダーさんはやはりこのような体勢を整えてツーリングに望まれているのですね・・・。

T2がまず心配して対策をしたのは、電池が切れたらどうしよう・・・シートも開かないと手も足も(携帯も工具も財布も・・・)と、とりあえずこの対策だけ・・・汗

T2も考えねば・・・

| T2 | 2011/04/21 05:43 | URL |

ツーリング中の不安要素

 パンクについてはv-12走っていて頭からは離れませんね。
 ディーラーに相談すると電話してくださいよぉ!
 って言うんですが・・・・・場所にもよるだろうがv-359

 工具とディーラーが掲載している本と車検証関連と雨具を入れるとサイドバックはパンパンです。
 出来ればパンク修理用キットと空気入れを私も積み込たいです。

| 1963年生まれ(ぼかばん) | 2011/04/21 07:53 | URL |

こんにちは。

昔はパンクもよくしたけど、
最近はあまりないような気がして、ほとんど考えてなかったですね。
でも、みなさんのブログをみると、結構パンクしてるようで.....。
でも、荷物になるしな~(^^;)

| おくさん | 2011/04/21 12:42 | URL |

転ばぬ先の・・

私はT2さんと同じく予備電池のみ携帯で、パンク材迄は搭載していません。

空気入れが無くても、
空気導入材セットの応急パンク修理キットも売っていますよね・・荷物になりそうですが、ロングツー用に一応購入しておこうかな
(^_^;)

| Kやん。 | 2011/04/21 19:23 | URL |

まだ使用したことは・・・

leomiさまへ (身の丈程)

未だかつて、パンク修理材を使ったことは無いのですが・・・やはり一人走っていて・・と思うと心配です。
いつも心配しながら走っていては、それこそツーを楽しめないので、修理材くらいの追加投資は仕方が無いと。
ブラック2号にボックスは無いので、ポンプが悩みのタネです。

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:27 | URL |

スクーターには

tomzuさまへ (身の丈程)

スクーターには、この程度であれば難なく入ると思うので是非お薦めいたします。
入れたところで、収納スペースもほぼ変りません。

多分乗っていて、この様な事は一度有るか無いかだとは思いますが、その有った場合の場所が何処であるかが問題。
身の丈程も、17,000kmまでは何も持たず走っていましたが・・・・。

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:31 | URL |

ほぼ入れぱなしですが

JIRAFさまへ (身の丈程)

身の丈程もブラック号には修理材もポンプもほぼ入れっ放しです。
あの収納力は、普通のバイクには考えられない大きさです。
乗用車と2tトラックの様な感じ。
ただ、これを使わないことだけを願っています。

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:35 | URL |

開かないのは・・何とか

T2さまへ (身の丈程)

ご存知の通り、電池切れの場合はスペアーで何とかなると思っています。
エンジンは、マニュアルを見て始動する事も出来るようですし。
でもパンクは・・・・タイヤがズリズリ状態だと動きも取れなくなってしまうので。。。。。
身の丈程お薦めアイテム、No,1です。

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:39 | URL |

さすが!HD

1963年生まれさまへ (身の丈程)

さすがにHDですね。
きっと強い味方だとは思います。
でも、発生場所によっては・・・・

確かに、ロードサービスを頼んでもその場で修理は出来ないので、単なる現実回避でしか無いのですが。
ただ、修理材とポンプを持っていても、修理に失敗することも多々有るそうで。^_^;
失敗すると、結構面倒なようです。(>_<)
要は、このようなことが起きなければ一番良い訳で。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:46 | URL |

昔・・原チャでは

おくさんさまへ (身の丈程)

むか~し、むか~し・・原チャではよくパンクしました。(チューブタイヤだったので)

今のバイクになってからは一度も無いのですが、周りの人間は結構パンク経験者が多く。
転ばぬ先の杖にしては、普通のバイクには嵩張るので。
悩みますよね・・・

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:50 | URL |

一長一短

Kやん。さまへ (身の丈程)

そうそう、あの応急パンク修理材も有るのですが・・・・
もしその応急修理材を投入したタイヤの交換時、結構ショップが嫌がるそうです。
タイヤ内に付着している分には構わないのですが、ホイールにもベッタリくっ付いてしまっているので、剥すのに追加料金が掛かるとか掛からないとか。
勿論考え方にもよるのですが・・・・

| 身の丈程 | 2011/04/21 22:57 | URL |















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