只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ エトセトラ(etc) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

エトセトラ(etc)

エトセトラ・・・初めて車の「ETC」って言うのを聞いたときは、正直「エトセトラって何ダァ?」っとマジで思っていました。

車のETCは当時タダで配っていたので、自分で取り付けました。
バイクはと言うと、2年前の補助金制度の時にギリギリ付けさせてもらいました。
それでも当時は、ETCの取り付けに1万円の出費。
今や新たに付けようと思うと補助金も無いので、バイクの場合は安くて3万円、分離型であると4万円位が今もかかります。

社食メンバーもようやくETCの普及率が高まり、「高速を走ろうかぁ・・・」なんて声もあり。
勿論ブラック号であればお供できますが、ブラック2号はETCが付いていないのでそのままではお供が出来ません。

そこで、一思案・・・・・・ん~・・・・・(〟-_・)ン?
その手があったか。(о'д')b




さてさてバイクにこんな事するのは、正直初めてです。
車には散々この様な事はしましたが・・・・・。


ブラック号ETC1

ブラック号のETC、長野のご開帳、明野のヒマワリや娘を乗せてのタンデム高速、他・・・ETCを付け十二分に元を取らせていただきました。
今後は、更なる活躍を期待して・・・・・プチッ!

ブラック号ETC2

っと、ケーブル切断!
このままでは使い物にならなくなってしまうので・・・・・復元を。

ブラック号ETCケーブル

そこで、ケーブルを調べると・・・え”!!!
ま・ま・ま・・・まさかの4本!何故にぃ!!!(正直予想外!(・_・;))
2本じゃないの?????
(普通、この手のケーブルは+12Vとアースの2本だけが当り前の筈)

30年ぶりにテスターを持ち出し・・・・アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
さてさて、どうなりますか?







元々ETCを付けるのに1万円も払ったので、今回は多分今まで以上にマジ必死です。
すっかり忘れてしまったリムテープよりも・・・必死です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう・・・

T2、ETCはそれぞれに装着してますが、ナビは車とバイクの共用・・・電源コード、オプションで出してくれるとありがたいのですが、ありそうで無い・・・
配線は、両方ともカウリングの中を取り回しているので、付け替えるたびにと言うのはとても面倒。
と言うことで、アフターパーツを装着してます。
確かに、カブラーでと言うのもアリだったかも・・・。

カブラーで

| T2 | 2011/04/23 22:34 | URL |

え~とやばくないですか?

ついこのあいだ、千葉にご一緒させていただいた方が一台のETCを二台のバイクで使い回していて見せてくれましたが、そのかたは本体を固定もせずにカウルにちょこんと乗せているだけでした。
しかし配線ってプラスとマイナス以外に何があるのでしょう?

| 1963年生まれ | 2011/04/24 16:28 | URL |

お察しの通り

T2さまへ (身の丈程)

お察しの通りでございます。
面倒が無いように、カプラー受けで処理いたしました。
正直今までも使用頻度は高く無いのですが、皆と離れて一人下道で帰るのも・・・・。(^^ゞ

ブラック号の作業は終りましたが、正直この続き(2次作業)も必要。
なのですが・・・・それは、またの機会にしておきます。

| 身の丈程 | 2011/04/24 18:24 | URL |

復元完了しました

1963年生まれさまへ (身の丈程)

正直4本出てきた時は、マジ焦りました。(^^ゞ
基本的には、プラスとマイナス以外有り得ません。
当然、バイクは+12V以外の+5Vや+24Vなんて電圧の供給は無いわけで・・・。(あったら、それこそオドロキ!)
もしや2系統づつ+12V&アースのかと思い、テスターの出番。(^^ゞ

一応、本日復元をみました。(*´-д-)フゥ-3

| 身の丈程 | 2011/04/24 18:33 | URL |

ETC

T2空波はフロントのコンソール内の天井にマジックテープで固定してます。
軽自動車登録済のを購入して・・・バイクショップに頼むと・・・高いです・・・業界の利益保護です。

車用は、高速公団のモニターで本体・登録ともタダでした・・・これはラッキーです。

| T2 | 2011/04/24 20:10 | URL |

修復後は

T2さまへ (身の丈程)

修復後、ETCはマジックテープでの取り付けなりました。
身の丈程も車のETCはモニター応募だったので、全て無料でした。
こちらは、単純にプラスとマイナスの2本だったのですが・・・何故に4本?
バイク用といえども、防水&振動以外の違いは無いのですが。

| 身の丈程 | 2011/04/24 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/986-73708f2b

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事