只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
定説がくつがえっちゃいました?! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定説がくつがえっちゃいました?!

常識と思っていた定説がぁ・・・とあるニュースを見ていて驚き!
「A Bicycle Can Be Self-Stable Without Gyroscopic or Caster Effects」
自転車は、ジャイロやキャスターの影響なくしても自己安定する。。。というもの。

そのニュースはこちら。


自転車が倒れずに安定して走れる仕組みは、「キャスター角」と「ジャイロ効果」によるものだと考えられてきました。
自転車は勿論ですが、この理論は当然バイクにとっても定説。

そうなると、今の形である必要が無いかもしれません、バイクも。
もしこの理論が本当ならば、自転車だけではなく奇想天外な形のバイクなどの出現し、さらにはコーナーリングの仕方も変わるやもしれません。


ただ素人には分かりませんが・・・・、人間様が乗る場合においての直進性やコーナーでの安定性、全体の操縦性という部分においては、今までの理論の方が断然乗りやすいのだと思います。
それに真っ直ぐ走ることが出来る条件は、この「キャスター角」と「ジャイロ効果」だけでは無いよ・・・と言うだけものと?
(あくまで、ズブの素人意見ですので、信じないで下さい。^_^;)


でもこういう説も有りなら、夢が膨らみますよね・・・・未来のバイク。
どんな形になっていくのだろう。。。。。






全く関係ございませんが、明日は連休前日。
爆裂に飲んでこようと思っています。(^^ゞ
多少転んでも何しても・・休みだもんねぇぇぇぇぇ!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・・

v-12まったく何も考えずにバイクや自転車乗っていました。
って言うか、ちんぷんかんぷんですから定説が変わっても、わからない寂しさだけが残ります。v-40

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/04/27 20:09 | URL |

こんばんは。

こんな身近なものがまだ原理もわからなかったんですね~。
原理究明により、新型2輪車できるといいなぁ~♪

| おくさん | 2011/04/27 22:19 | URL |

大丈夫・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

何も知らずとも大丈夫です。
ただ、自転車って止まっていると足を着かないと倒れますが、何で走り出すと足を着かないで済むのか・・・とか、何故に傾けるとハンドルがきれるのか・・・とかが昔、気になっただけなんです。

パソコンは、どうしてこんなインターネットが出来てしまうのかとか・・・考えずに使ってますもの。
普通は必要ない定説です。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/04/28 05:56 | URL |

奇抜なバイク・・・

おくさんさまへ (身の丈程)

勿論、この新しい理論に基づいたバイクはもっと工夫をしないと乗りにくそうです。(←素人考え)
でも新しい発想で、とんでもない形のバイクも有りかと。

でも二輪車である以上、タイヤ2つが条件になりますが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/04/28 06:01 | URL |

昨日は疲れてしまい・・・

昨日の裏六甲ツーリング・・・暴風で疲れてしまい・・・あれ、身の丈程さん何か書いてるな???
ジャイロ効果って何だっけ・・・キングピン角のこと?
なるほどねぇ・・・でも、これって二輪を手で押して走らせてる・・・バイクの様に後輪駆動でも同じようなベクトルが生じるのかな???なんて、考えていると、眠れなくなってしまいました(汗)

今日も昼寝ができなかった・・・妻は、そのホロホロどりの声を録音してきて~!!と、ご機嫌ですが・・・

| T2 | 2011/04/28 20:26 | URL |

正直よく判りませんが

T2さまへ (身の丈程)

優秀な方々の考えなので、よく判りませんが・・・(^^ゞ
べ・べ・べ・・・ベクトルゥゥゥ。
実に苦手でした。^_^;

しっかし、凄かったですねあの風。
正しくバイクに補助輪が欲しいと思いましたから。

| 身の丈程 | 2011/04/29 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/989-676742e8

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

