只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 法事の準備 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

法事の準備

今日は雨。
気温も低く、結構冷たい雨の様です。

雨の1日2011


さて今日はと言うと、お休みを頂いております。
実は父の7回忌法要を計画しており、その手配と段取りの為お休みを頂きました。

大きな流れは先日妹が来た折打ち合わせ済み。
後の手配は、やはり長兄の役目。
列席者もほとんど年寄りなので、気を使うことが沢山。

先ずはお坊さんの方ですが、こちらは事前に都合を確認済み。
よって、
1.お墓の方の準備の依頼
2.粗宴の場所と予約
3.移動のための足の確保
4.案内状・封書や返信用ハガキなど購入・作成並びに印刷
などなど。

朝から雨の中、ホワイト号も大活躍です。
かわいそうなので、今日はガソリン給油と雨の中洗車(勿論洗車機ですが)をしてあげました。(^^ゞ
ついでに、相方からは買い物も仰せつかり。(T_T)
てんやわんやの1日です。
まー午後の部の案内状の作成・印刷にいたっては、既にアルコールを摂取しながらの作業ですが。^_^;

法事案内文

なんか・・・既に飽きてきたなぁ。(ーー)






あと・・花の手配やら・・引き出物は???
あー次回に持ち越して、ビデオでも見よっと。。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチは三回忌・・・

若いころは、親戚が集まる行事と言えば「結婚式」、やがて「葬儀」「法事」・・・だんだん顔ぶれも少なくなって・・・と、こういうものなのでしょうか。
お勤めご苦労さまです・・・やむを得ないこととはいえ・・・疲れを出されませんように。

| T2 | 2011/05/11 20:32 | URL |

私は何もできません

こういう類の事は、何も出来ません。
ましてや年に1度も親戚一同が介す墓参りもいつのまに終わっているし・・・・
以前、一人で墓参りに行ったら帰りに信号無視で御用になっちゃったしねぇ~

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/05/11 21:27 | URL |

法事。。

お父様の法事、大変な事と思います。

今日はあいにくの雨でしたが当日はお天気が良いといいですね。

疲れを溜め込まないようお気をつけくださいね^^

| leomi | 2011/05/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

いろいろ大変そうです。
終わるまでは、気が休まらないでしょうね。
ほどよくアルコール取りながら、がんばってください。

| おくさん | 2011/05/12 15:22 | URL |

順繰り

T2さまへ (身の丈程)

大好きな本家の伯父さんも、いよいよ法事にこれなくなってしまいそうです。
自分の弟の法事にも。

周りの親戚一同も、杖なくしては歩くのも大変。
バリアフリーなお店も用意しました。
順繰り、順繰り・・・悲しいけれど、人生ですね。

| 身の丈程 | 2011/05/12 20:44 | URL |

そんなことも・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

有りましたねぇ・・・そんなことも。
毎回通っていますよ、あのセブンイレブンの前も。

まぁ、やらねばならなくなれば誰しも出来るものです。^_^;
1963年生まれさんだって、十分出来ることですよ、ホンと。
母親も動けませんし、妹も離れていますし・・・・仕方なく。

| 身の丈程 | 2011/05/12 20:49 | URL |

ありがとうございます。

leomiさまへ (身の丈程)

大丈夫です、アルコールさえ入れば元気100倍ですから。(о'д')b
まだまだ先の話なのですが、本家への手前、早くお知らせしないと伯父さんに怒られるものですから。(^^ゞ

お年寄りが多いので、当日は晴れてもらわないと・・・さらに仕事が増え。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/05/12 20:54 | URL |

二日酔い・・・

おくさんさまへ (身の丈程)

ありがとうございます。
大丈夫です、既に飲みすぎて・・軽い二日酔い状態で。(^^ゞ
医者には、休肝日をと取りなさいと言われていますが、休肝日に酒が飲めないと言うストレスと比較すると・・・・
やはり身体の為には・・・飲む!(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/05/12 20:57 | URL |

自分が取り仕切った時の事を思い出します。

ノートにすることを箇条書きにして黙々と・・・気持ちはわかりますが、アルコール程々に(汗)

良い意味にご自愛下さいね(*^_^*)

| kやん。 | 2011/05/13 06:59 | URL |

意外にやることが多く

kやん。さまへ (身の丈程)

確かに、ノートに留めておくのが良いかも知れません。
結構事前にやることが多く、さらには当日も多分忙しいと。
でも、お陰さまで光は見えたので・・・後は、当日を迎えるだけです。

| 身の丈程 | 2011/05/13 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/999-9bc1c912

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事