只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてます!(笑)

生きてます・・・生きてますよ~何とか!(笑)
(誰も見ていないと思いますが・・・・)

今日の朝は、こんなところへ!

P_20170117_091804.jpg

分かり難いと思いますが、八王子の車検場!
1号の車検でした。
最近距離が伸びず・・・10年、86,000km。
ここ数年は、5000km/年かなぁ?

日々紋々としていますが、無事頂きました!

P_20170117_160929.jpg

ステッカーが今までのデザインと変わりましたでしょ!(*^.^*)
さすがに整備する箇所も増え、手間がかかるようになりました。
でも何とか、こいつとは当初の約束通り最低でも100,000kmは一緒に居るつもりです。

検査員にホーンを鳴らしてくださいと言われた時も、身の丈程は右にあるセルのボタンを一生懸命押し、鳴らないので大慌て!


検査員 「あの~・・・ホーンは左ですよね!( ´∀` )」 
身の丈程 (^^ゞ・・・・「すみません!」
正直、慌てました。(笑)
ホーンもならせないほど、最近バイクから遠ざかっているのでは・・・と。(大笑)



そんな事より、前回の記事に対するT2さん・んさん殿、コメ返も返さずに大変申し訳ありませんでした。
11月のそのころ、母の退院に向けてケアマネとの打ち合わせと家屋調査(本人が帰ってた時に問題ないかの調査)。
それに基づいて、必要なものの整備。
いよいよ本人の受け入れに、ヘルパーさんや看護師さんとの打ち合わせ。

12月に入るや、仕事の繁忙期。
(自分・母親用・義母用の)年賀状の準備やら、合間の忘年会、母親のケア、etc。
年末年始はヘルパーさん・看護師さんがお休みなので毎日ケアに翻弄。
さらに追い打ちをかけるべく、会社では役職定年。(笑)・・・・(今後給料も減ります( ;∀;)・・・って関係ないか!)

そして今日!
車検はすんなり通りましたが、今日の午後は母親を連れ病院へ、定期検査し先生の診察へ。

毎度イケメンの先生 「身の丈程さん、これだけ数値が悪いので明日、お母さんについては緊急入院が必要です!」
身の丈程 (+_+)・・・・・また休まねば

まーもう役定だから、関係ないかぁ!?(笑)

ってなこんな生活なので、記事など書く余裕やネタもなく!
お許しくださいませ! _(_^_)_


コメもオフらせていただきます。重ねて・・・_(_^_)_

| つれづれ | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの朝練

母親のリハビリ病院からの退院も決まり、まだまだドタバタの日々です。

帰る実家の調査をしてもらい、手すりなど足らない部分を補強するための打ち合わせ、ヘルパーさんなど受け入れ態勢の打ち合わせなどなど、何れも平日のために業務の都合をつけながらのてんやわんや。
病院サイドは人の仕事の状況など気を使うことはないので、非常に冷淡です。(>.<)

さて昨日の雨も上がったので、朝練へ。

P_20161120_103733-1.jpg

いつもの宮ケ瀬も、色づいてきました。
いよいよ秋、そして身の丈程の嫌いな冬が間近です。(^^ゞ

ただ、気温は19度と暖かな午前でした。

P_20161120_103924_HDR-1.jpg


帰り際、期間限定のこれを購入!

P_20161118_214018.jpg

60周年を記念した期間限定のブルーボトル。
「ブラックニッカの神髄」だそうです。
普段飲みの物よりちょっとお高いのですが・・・・・

ちょっと楽しみです。(*^.^*)


| つれづれ | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!

別に大したことではないのですが、昨日母親を掛かりつけの病院に連れて行かねばならずお休みをいただいておりました。

病院は、午前と午後の予約が入っていたのですが、午後の先生のご厚意により、午前中で済ます事が出来、時間が出来ました。
母親を今入居している病院に送り届け、家に帰り、金属加工の続き。

余分なフレットを落とし、マスキングしたうえでやすりでゴシゴシと。
結果・・・・

IMG_4657-1.jpg

出来ました。b

真新しい弦を張り、ネックのそりを微調整し、弦高を調整し、オクターブを調整し、完了。
強いて言うならば、4弦の1フレット・一か所だけビビり音が少しあり。
ここは次回少々追加で叩けば直るかと。

フレットの高さも身の丈程には丁度良く、サスティーンと言い、弾き易さと言い、申し分ありません。
かかった費用は、フレット代3,500円、フレットのカット用に200円のニッパ、紙やすり100円に、身の丈程の燃料としてビール代500円!
プロに任せた場合の金額の10~9分の1で出来た感じ。(笑)

もちろん見た目には今一つのところはありますが、自宅練習用のギターであれば十二分かと。(*^.^*)

何となしにフレット交換に自信がつきました。
次はレスポールの番かな?
でも次はもう少し切れるニッパを用意せねば。
特にあちらは、セットネックなので少々面倒かも。

| つれづれ | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の定番コース

本来10月末の週の予定でしたが、雨が降りこの週末に。
どうもT2さんが信州への襲撃とのことなので、もしや遭遇?と思いましたが、残念でした。(笑)

さて、この度のツーは同級生の奴と。
彼はブロガーでもないので、写真そのものはあまり撮らない走り専門。
なので、今回写真という写真は無く。(^^ゞ

コースは、八王子IC-諏訪南IC-杖突峠-高遠-奈良井宿-開田高原-野麦峠-乗鞍高原-白骨温泉-松本IC-八王子IC。

途中の奈良井ダム。

P_20161105_100831-1.jpg

新たに配布を始めたダムカードをゲットしつつ。
やはり少々落葉の始まり、残念ながら褪せてきたような色でした。
先週来れていたらなぁ・・・・

奈良井宿での勇士!(笑)

Image_9bac026-1.jpg

少々奈良井宿を散策した後、開田高原へ。
昼飯も写真を撮り忘れる!

IMG_4647-1.jpg

御嶽山。
噴煙の量は、以前のそれより少なくなってはいましたが、時折白い煙が立上っていました。

以降は、激走の550kmでした。(笑)
でも途中のスーパー林道で、コナー途中の泥に乗り上げ、前輪がズリッっと。(滝汗)
まー速度も出てはいなかったのですが、奴の目の前で、あわや・・・・という事態でした。
横滑りにABSは関係ないですね。(+_+)
やはり山道のコーナーは気をつけねば。

そうそうそれに、白骨温泉のへのトンネルを抜けた道が真っ白!
道路脇もこれまた真っ白!

思わず5km/hに速度を落とし・・・コケないように!
驚きました、すでにが降るようです!
まー乗鞍岳の山頂も真っ白でしたしね。




さすがに昨晩は爆睡状態でした。
さて開けた今日は、母親の病院に父の墓参り、買い物を済ませいよいよフレット打ちに挑戦。
ネックのそりを修正し、指板を軽くテーパー掛け。
指板のために特殊なオイル等を塗る工程もあるようなのですが、省き。(笑)

IMG_4653-1.jpg

布団の上でタオル等をネックの下に詰め、打ち込み開始。(↑打ち込み途中の図)

IMG_4654-1.jpg

とりあえず打ち込み完了の図。

フレットと言えども、ちょっとした金属棒。
余った部分を切るにも一苦労。(←現在奮闘中)
以降は、早くても来週以降かな。(笑)

| ツーリング | 17:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化の日ならではの・・・・(笑)

文化の日、ある意味学園祭の日でもあります。

我が家近くの大学でも、連日各種練習の音が響き渡っていました。
今日から本番でしょうか。
力が入るだろうなぁ・・・・・・

さてそんな中、我が家のブラック3号。
購入から4年、こちらは比較的使用頻度が高く、パーツが摩耗し。


IMG_4643-1.jpg

さすがにフレットが擦り切れて無くなる状態。
楽器屋さん・専門店での交換は、3万円前後。
たかがフレット、されどフレット・・・ということで意を決し!
もちろん自分でなんてやったことがないフレット交換に挑戦。
普通にかかる費用の1/10を目標。(難しいと思いますが・・・これも経験)

現在フレットを全部抜いて放置状態。
結構、力が必要で、右手の握力が・・・・・
思いつき半分でやり始めたこともあり、正直「しまった」感。

フレットもこれから買いに行かねばならないし・・・・・
完成しなければ、野呂一生のようなフレットレスギターで良いか。(笑)

| つれづれ | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

